神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




みのりの祭典 (兵庫区) :: 2010/11/04(Thu)
2010.11.4

みのりの祭典
  【第44回 みのりの祭典】 


  昨日の文化の日は、晴れの得意日だそう。

  紅葉にはまだ早そうなので、湊川公園での

  イベント ”みのりの祭典” へ行ってきた。


湊川公園という場所柄か、お天気も手伝ってか、 人・人・人... 朝10時に到着しても凄い人。
レジャーシートと水筒持参で食べる気満々!だったけれど、人が多くてテントの側にも近づけないほど。

みのりの祭典




地元や兵庫県の野菜、魚、お米、はちみつなどの販売。 
ただ湊川市場が隣にあると、なかなか並んで購入までは行かない。

例えば、ほうれんそう1束150円...昨日、市場で2束150円で
売っているのを購入しているので、新鮮さは別として値段では魅力に欠けてしまう...

みのりの祭典 みのりの祭典




では、食べる方は屋台を見に行く。
ステーキとワイン1杯のセットで600円。 こちらも見るだけで...
すき焼きの試食は、100人以上の列。  あ~ せっかく来たのにねぇ~

みのりの祭典




唯一10人くらいの列に並んでいただいたのが ”神戸ワイン” の試飲。
10月22日に解禁した2010年の神戸ワイン ”MINORI” 「踊ってしまうほど 美味しいと言うこと」
円高で輸入ワインが安く購入出来るこの頃、1本1000円ではなかなか売れないそう。

みのりの祭典 みのりの祭典
みのりの祭典




普段の公園には居ないもの。 ”タコ” 

みのりの祭典 みのりの祭典




そして ”牛” ステーキがガンガン焼かれているその隣に...
押部谷で飼育されているそう。 ごっついんだけれど目が可愛い~

みのりの祭典 
みのりの祭典 みのりの祭典


特に収穫は無かったけれど、爽やかな秋晴れの下の休日はそれなりに楽しい♪


【第44回みのりの祭典】
湊川公園で行われた市内農漁業の発展を祝う年に1度の収穫祭。神戸で収穫された野菜やお米、須磨海苔の販売、近郊の地域の特産品の販売。ワイン付きステーキやそばめし、たこ焼きなどの屋台。ステージではこどものよさこいや民謡、太鼓などの演目の披露がある。公園内には「神戸の牛コンテスト」や神戸で捕れた魚のタッチプールなどもある。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。