神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




花時計 (愛の輪運動シンボルマーク) :: 2010/11/09(Tue)
2010.11.9


先日作業中だった花時計。 完成した図案は二つのハートと人の形。
2色使いでシンプルだけれど、赤い色が暖かい雰囲気に仕上がっている。



      【花 時 計】 (愛の輪運動シンボルマーク)

花時計
  



花時計の前後に、ガス灯とトーテム・ポールがある。


ガス燈
ガス燈


  
 
花時計前のレトロな ”ガス灯” は、
  
姉妹都市のシアトルから贈られたもの。

 
「1899年にはじめて、従来の型角の
コロニアルスタイルから、丸型(ブー
ルバードNo.36)が 使われるように
なった」 とプレートに書かれている。




もう一つは、花時計の後ろに立つ ”トーテム・ポール” 
こちらもシアトルから贈られたもの。
1961年10月に両市の友情と日米両国の親善を深めようと贈られ、
神戸市からは1962年に5月鐘と鐘楼が送られた。

トーテム・ポール




シアトルとは姉妹都市では一番最初に1957年(昭和32年)10月21日に提携し、
シアトル港とも10年後の1967年に提携しているそう。

トーテム・ポール


(2010.10.12 花時計作業中 (愛の輪運動シンボルマーク)の記事)



【花時計】(ふれあいのまちKOBE 愛の輪運動シンボルマーク)
市民運動 「ふれあいのまちKOBE・愛の輪運動」 のシンボルマーク。二つのハートの組み合わせでふれあいを表現し、人の形の中に神戸市の市章も取り入れ、赤のカラーでソフトにやさしさと福祉社会を表現したもの。
「愛の輪運動」は人間尊重を基本とした「思いやり」「ゆずりあい」「助け合い」等の福祉の心を、ボランティア活動などの実践に結び付けていくことを目的として平成2年10月から実践している。

花 名 シロタエギク(白)1800株 テランセラ(赤)1200株 合計 3000株
植替日/ 10月7日(木)
次回植替予定 /平成22年11月上旬

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 花時計の模様



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。