神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




KOBE まち・ちゃりシャトル :: 2010/10/25(Mon)
2010.10.25

まち・ちゃりシャトル
    【KOBE まち・ちゃりシャトル】

  10月3日(日)~11月28日(日) (定休日 木・金曜日)
  の間、”コミュニティサイクル社会実験” として始まった
  自転車の貸し出し。

  体験したくて金曜日に借りに行ってみました。
  貸し出し場所は6箇所、乗り捨てOKなので 
  三宮の ”東急イン” から借りました、。

  初回利用時には、登録と貸し出しカードの発行が
  あるので、手続きの時間と身分証明書が必要。
  カードを発行してもらい自転車の説明を受けます。


東急インの1階に設けられた貸し出し場所では係りの人がいて丁寧に説明してもらえるので
初めてでもスムーズに手続き終了。 乗るのは2回目の ”電動アシスト自転車”

まち・ちゃりシャトル




目的地は、山本通りにある新しく出来たパン屋さん。
新しい電動アシスト付き自転車は加速が全然違います!! 「慣れるまでは漕ぎ始めに注意した
方がいいですよ」 と係りの人に言われたとおり、ビューンと思っているより進むので要注意!!
フラワーロードを通って加納町へ... 坂道もどんどん快調に進んで、かなり楽ちん~♪

まち・ちゃりシャトル

まち・ちゃりシャトル

  赤い可愛い電動アシスト付き自転車。

  カゴに付けてある大きな 
  ”KOBE まち・ちゃりシャトル”
  の札が恥ずかしいけれど...

  坂の多い神戸の街にはとても良い
  ただスピードが出るので街中で
  走るには注意が必要だなぁ~と思います。



パン屋さんでモーニングをしてパンを購入して、返却場所の ”神戸プラザホテル” へ
三宮~山本通り~元町のコース、行きは登り坂なので、Myチャリならエッチラ、オッチラと
漕いで途中で自転車から降りて押していたかもしれないなぁ~ 

まち・ちゃりシャトル
 
まち・ちゃりシャトル

  1時間以内無料で2時間借りると
  1000円は高いけれど、返した
  ポートからまた乗り継ぎでレンタル
  出来るので、上手く利用すれば
  色んなことが出来るかも。
 
  特に北野町方面に行く場合は
  坂道を歩いて登らなくていいので
  もっと足が向くかなぁ~と思います。


返却したポートで、初回はアンケートに答えて終了。
時間があれば、そこからまたレンタルしたかったけれどお仕事へ~ 
料金のこと交通ルールやマナーのこと色々と問題や課題があるだろうけれど、
定着してもいいんじゃないかなぁ~と思います。


【KOBE まち・ちゃりシャトル】 
観光客や市民向けにに、最寄り駅から観光地、観光地から観光地などに移動する手段として電動アシスト自転車等を利用するコミュニティサイクルの導入に関する社会実験を行っている。ポートと呼ぶ6箇所の貸し出し・返却場所で乗り捨てOK。実験を通じて自動車を利用した観光・移動手段等から、公共交通機関や自転車を利用したCO2排出の少ない観光・移動手段へ転換するために必要な条件や、将来的な事業化に向けた課題等を明らかにするとともに、利用者による観光やショッピング等を通じてまちの活性化を図ることを目的としている。

KOBE まち・ちゃりシャトルHP)  
利用方法、貸し出し条件やポートの場所、貸し出し時間など詳しいことはHPで。
2010年10月3日(日)~2010年11月28日(日) (定休日 木・金曜日)
 

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 神戸いろいろ



