神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




「デザイン性のある水飲み場」  (中央区) :: 2010/10/14(Thu)
2010.10.14

水道水をそのまま飲めるかどうか... 
ミネラルウォーターは買わずに浄水器を通して冷蔵庫に冷やしているけれど、
薬を飲む程度で、水道水を直接ゴクゴク飲むことは、子供の頃以来していないなぁ

神戸市水道局では、水道水の美味しさを知ってもらうために水飲み場を設置したそう。


        【デザイン性のある水飲み場  (北野町)】

デザイン性のある水飲み場


デザイン性のある水飲み場
  

  異人館街のある ”北野・山本地区” は 
  パリの ”モンマルトル地区” と
  姉妹提携を結んでいる。

  北側には ”風見鶏の館” 南には
  神戸の街が一望出来る高台にある。

  坂道を登りやっと辿り着くようなところも
  モンマルトルの丘と似たようなところがある。


有馬地区「有馬の工房前(ねがいの庭)」と北野の異人館街にある ”北野広場” に設置されている。
場所は観光地なので、市民にも観光客にも神戸の水をアピールするにはいい場所。
特に北野広場は、坂を延々と登って来て、「のどが渇いた~」 という場所にある。

デザイン性のある水飲み場


デザイン性のある水飲み場

    【KOBE WATER BAR】
  

   六甲山の山並みと海の波と
   そこに吹く風をモチーフにしている。

   デザイン性だけでなく冷水機能もあるので
   冷たくて美味しい。 水は冷やして飲むと
   飲みやすくなるので、美味しく飲めると思う。




高さが三段階になっていて、大人用、子供用、一番下はペット用にも使えるように
デザインされれいるのか機能や見た目のデザインだけでなく、使う人に優しい感じ。

「水道局では親子やカップルで一緒に水を飲んでもらえるように」としている。

デザイン水道


観光都市神戸に、こう言うのが街中にも増えていくといいなぁと思う。  



【神戸市水道局「デザイン性のある水飲み場」】
神戸市水道局では水道水の美味しさを知ってもらうため、設置場所と調和したデザイン性を優先し北野地区についてはデザインコンペティションを行い、約130点の応募の中から決定した。2010年3月20日から北野地区「北野町広場」設置。水飲み場は神戸市の「蛇口から直接水を飲む文化」提唱の一環で、季節に関係なく安定した水道水を提供するため、冷水機を設置し、温度管理を行っている。

神戸市中央区北野町3丁目  「北野町広場(風見鶏の館前)」

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(街  並)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。