神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




八栄亭 上店  (兵庫区) :: 2010/09/14(Tue)
2010.9.14


ええとこ、ええとこ 聚楽館♪ と口にしてもわかる人が回りに少なくなってきました
現在ラウンド1の場所に、「聚楽館」 という映画館がありました。
父の若いころはスケートリンクもあって、マイシューズを片手に母とデートしたそう。
私は子供の頃に、ジョースやタワーリングインフェルノを見た記憶があります。

家族と 「聚楽館」 に映画を見に行ったり、外食するのも三宮ではなく新開地だった頃。
まだ市電が走っていて、神戸駅の東側に百貨店 「三越」 があった懐かしい時代。。。。


子供の頃に家族でよく訪れた焼き鳥屋さんへ。 初めての訪問は40年くらい前になります。
78歳の父が初めて食べたのが小学生の時、創業がまもなく100年を迎える老舗です。


:: :: 八栄亭 (上店) :: ::  

八栄亭




少し待てば入れるようなので、しばらく待ってから入店。
焼き台で焼かれる焼き鳥を眺めながら、懐かしいなぁ~と思う。

八栄亭





皮、身、玉ひも、ずり、ししとう、ねぎ身 など 一皿2串300円から。
身が大きくて、とても柔らかい~ 焼き鳥食べてるなぁ!! と感じさせられる。

八栄亭 八栄亭
八栄亭 八栄亭
八栄亭 八栄亭




自転車なので生ビールも飲んじゃったりして。
食べ応えのあるジューシーなお肉は、ほんまもん♪

八栄亭


八栄亭

  〆に焼き鳥丼。   
  美味しくて、懐かしかったなぁ~

  「焼き鳥は晩飯にならへん」と言う darling でも
  こちらのお店だと満足するんじゃないかな。





まわりの風景は変わっても、ここだけは時間が止まったようで懐かしい。
上が 「上店」 で下が「下店」。 坂道に建つ細いお店です。
 
八栄亭



【元祖やきとり 八栄亭(上店)】
新開地本通りのひと筋東に建つ建物は、大正元年創業当時と変わらないの老舗の焼き鳥屋さん。
四代目が継ぐお店のタレは震災の時も無くなることなく足し続けられている。
基本は2串300円からだけれど、人数などに合わせてアレンジしてもらえます。
開店とほぼ同時にカウンター席がうまってしまうこと必至。

*********************************************************************

元祖やき鳥 八栄亭 (上店)
住所/神戸市兵庫区新開地2-6-15
電話/078-576-2474
営業時間/17時~21時30分
定休日/日曜・月曜定休


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ★ 串かつ・焼き鳥



