神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




三ノ宮繁盛地蔵尊  (中央区) :: 2010/08/17(Tue)
2010.8.17


子供の頃、お盆が過ぎて夏休みもあと少し... と思い始めた頃の最後のイベントは
”地蔵盆” この辺りではこの頃に公園や学校で櫓が組まれて盆踊りをする地域も多い。

この行事は関西近郊の地域独特のようで、海を挟んだ徳島でもお隣の岡山県でも
お地蔵さんをお祀りしても、お線香を供え、菓子をもらって歩くことはないらしい。(友人談)

三宮のセンター街の中心にあるお地蔵さんは、地蔵盆に向けて一足早く提灯が飾られている。


              【三ノ宮繁盛地蔵尊】

三ノ宮繁盛地蔵尊





子供の頃、兄妹やいとこが集まってお地蔵さんをお参りしながらお菓子をもらうのが
夏休みのイベントのひとつで、小さくても子ども達だけで夜に出歩ける唯一のイベントだった。

ビニールの袋を持ってみんなの後を付いて行く... 
昭和40年頃は、町の角々にお地蔵さんがあって袋が一杯になるほどお菓子をもらった。
お地蔵さんには、お線香をあげて手を合わせる...とてもいい風習だと思う。

三ノ宮繁盛地蔵尊




最近では、地域でお世話する人も少なくなったためお地蔵さんも少なくなってきた。
それでも、この風習を見直そう、残そうという動きもあってお地蔵さんを借りてきて
2間だけ ”地蔵盆” をする地域やマンションもあるそう。

三ノ宮繁盛地蔵尊




センター外ではアーケードの下にも提灯がたくさんぶら下げられている。
子供の頃、自分の名前の書かれた提灯を見つけるのが楽しみだったのが懐かしく思い出される。

三ノ宮繁盛地蔵尊


【三ノ宮繁盛地蔵尊】
センター街の中心から南に下がる京町筋、ユニクロやZARAのある通りにあるお地蔵様。繁華街の中にあっても通りががりにお参りしていく人は多い。旧暦の7月24日(8月23日or24日)の地蔵盆前から提灯が飾られる。

************************************************************************

三ノ宮繁盛地蔵尊
住所/中央区三宮町1丁目  「三宮クレフィ」のビルの隣り

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(神社 ・ 仏閣)



