神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




一宮神社  (中央区) :: 2010/07/27(Tue)
2010.7.27

市内に ”” から ”八” の数字の付く神社がある。
有名なのは大丸の前にある ”三宮” 名前の由来になる ”三宮神社”


                 
                   【一 宮 神 社】

一宮神社




山本通を歩いていて偶然前を通り掛った。
こんな所にあったんだぁ~ 前を通ったこと無かったかなぁ...

一宮神社




梅の花は見かけるけれど、こちらの献灯には ”桜” の花。

一宮神社 一宮神社





神社やお寺は不思議なもので、一歩足を踏み入れるとまわりの喧騒がうそのように
静かで落ち着いた感じになる。 こんな街中の神社ですら...

一宮神社


神戸八社を数字の順に巡ることを ”八社(八宮)巡り” と言って、厄除けになるとされているそう。
順番にはまわれてないけれど、あと 二、五、六、七、で全部お参りできることになるなぁ~

(2008.3.5 三宮神社 の記事)
(2009.11.20 四宮神社 の記事)


【一宮神社(いちのみやじんじゃ)】
神戸には一から八の数字のつく神社があり、八つの神社は生田神社と関係の深い裔宮であると伝えれていて、それぞれの神社を中心に一宮、二宮、三宮、四宮、五宮、六宮、七宮の集落が形成されている。一宮神社は、「国」における一宮ではなく、生田神社の末社の一番目のお社という意味で名付けられている。
祭神は田心姫命(たごりひめのみこと) 福岡県宗像市の沖ノ島にある宗像大社より勧請
交通安全、縁結びの神とされる。

*************************************************************

一宮神社
住所/神戸市中央区山本通1-3-5
参拝自由

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(神社 ・ 仏閣)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。