神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




こなもん屋の「だしたこ」  (兵庫区) :: 2010/07/01(Thu)
2010.7.1

6月17日放送の 「秘密のケンミンSHOW」 で ”神戸のたこ焼き” について放送していた。

「神戸市兵庫区・長田区では、たこ焼きに出汁とソースをかけて食べるらしい!?」 と言う内容。

普通にやっていたことがそうでない!! 目からうろの話。
番組で紹介されたお店が、近くのお店なので久し振りに行ってみる~


                【こ な も ん 屋】

こなもん屋




JR「兵庫」駅の北側、関西スーパーの並びにある小さなお店。
以前は焼きそばやお好み焼きもやっていたけれど、少し前からたこ焼きオンリーに。
イートインで食べるのは初めて。

たこ焼き(だし)、たこ焼き(ソース)、たこ焼き(ねぎ増量+50円)
5個 200円、10個 350円、15個 500円

”だしたこ 5個入り”  (200円)

こなもん屋 こなもん屋





子供の頃から、出汁に入った ”たこ焼き” の時でもソースをかけて食べていたので 
それが ”神戸風” とは思わなかったなぁ。
ソースは普通、激辛、どろ、旨辛の4種類。

こなもん屋




 
学校帰りの買い食いの時も友人もそうしていたし、家で家族もみんなそうだったし。
想い出せば、My darling と明石焼きを食べた時、出汁入りのたこ焼きにソースをかける
私を見てビックリ!された記憶がある。 関西人で無い My darling には気持ち悪がられた....

こなもん屋

最近、出汁でたこ焼きを食べる機械が少なくなったので、なんだか久振り~
10個と5個悩んだけれど、5個でも出汁で食べるとお腹が膨れるものだなぁ~


【こなもん屋】
JR「兵庫」駅の北側にある関西スーパー兵庫店の並びにあるカウンター6席のお店。出汁とソースで食べる「神戸たこ焼き」が食べれるお店。5個200円からとリーズナブルでイートイン(セルフ式)の場合は出汁が無料。
テイクアウト可。

(秘密のケンミンSHOWHPより) 
神戸市に住む兵庫県民は、たこ焼きに出汁とソースをかけて食べる!?  神戸市長田区・兵庫区では、たこ焼きに出汁とソースをかけるらしい。この地域は、出汁で食べる明石焼きが一般的な兵庫県明石市と、ソースたこ焼きが一般的な大阪の中間地点に位置している為、その両方の影響を受けて誕生したという。長田区・兵庫区の約7割のたこ焼き店で食べられているらしい。

**************************************************************

こなもん屋
住所/兵庫区羽坂通4-1
電話/078-576-6151
営業時間/10時~19時
不定休
関西スーパー→(HP)

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ★ 粉 も ん



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。