神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




神戸港旧信号所   :: 2010/06/04(Fri)
2010.6.4

海の見えるハーバーランドの海沿いの岸壁にある灯台。
潮風に吹かれながら、ハーバーウォークを歩くのは気持ちがいい~* 



 :: :: 神戸港旧信号所 :: :: 

神戸港旧信号所





綺麗に塗り変えられてました。
灯台と思っていたけれど、正確には「信号所」だそう。

神戸港旧信号所
(2008年3月撮影)





錆びた部分が綺麗に塗り替えられ爽やかな色になりました。
                            
神戸港旧信号所





足元の部分は、重厚な石造り。 
ドアや窓枠も塗り変えられ雰囲気は洋館風。

神戸港旧信号所 神戸港旧信号所





青い空に映える信号所の塔。 
何気なく港町にあることが神戸らしい風景

神戸港旧信号所

こう言う景色のある神戸の街がが好きだなぁ~とあらためて感じる一日。

 


【神戸港旧信号所(旧新港第5突堤信号所)】
1921年(T10)に今の新港第4突堤に建設された高さ46.3mの信号所。当時は内部に手動エレベーターを備えた「東洋一の信号所」で港に出入する船の交通整理を行っていた。無線の普及などで1990年(H2)3月に役目を終えた。1992年(H4)に現在のハーバーランドのハーバーウォークの先端に移設された。ポールには「KOBE」と「UW(安全な航海を祈る)」の旗が揚げられている。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ ハーバーランド



