神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




公 楽   (中央区) :: 2010/05/12(Wed)
2010.5.12


宇治川の商店街付近には、 ”洋食の朝日” ”焼肉の満月” などブログでよく見かけるお店や、
我が家で人気の ”エトワール・ドゥ 神戸” や、最近記事にした ”パン工房 えびす” がある。

こちらのお蕎麦屋さんもブログに載せている人が多い。 ちゃきちゃきおおばちゃんのいるお店。


                  【公 楽  (こうらく)】

公 楽




このちゃきちゃきおばちゃんと奥でお蕎麦を茹でているおっちゃんご夫婦、
親が知り合いで子供の頃から親に連れられて通っている。

よく写真を撮ると「うどんがのびるよ~!!」と言われた。と書かれている記事を読んで
そうそう! そうなんです! 知り合いであろうと何であろうと おばちゃんの態度は変わらない。
ただ、お昼の時間を過ぎてお客さんも3、4人になるとそうでもなくなってくる。

■メニュー
公 楽
公 楽




少し量が少なめなので 麺+丼で頼む人が多い。
父の頼んだ ”ぶっかけうどん+海老天” 何も言わなくても海老が乗ってくる。 
お客さんのオーダーを覚えているのと暗算はおばちゃんの得意技。

公 楽
公 楽 公 楽




私は ”親子丼” (350円) 申し訳ないような値段。
おダシのきいたとろとろの丼。 量は少なめ。

公 楽

相変わらず、動き回るおばちゃん。 私も写真撮ってたら「早く食べよ!」とやっぱり...。


【公 楽(こうらく)】
宇治川の商店街にあるお昼時には行列必至。合席は当たり前のお蕎麦が美味しいお店。麺類、丼とも量少なめで、その分値段も安い。セットメニューやランチメニューも無いけれど男性のお客さんは、麺+丼で頼む人が多い。

*****************************************************************

公楽
住所/神戸市中央区下山手通8-8-1
電話/078- 341-1406
営業時間 /11時~16時
定休日/土・日曜・祝日

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ★ 麺 類 ・ 丼ぶり



