神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




カリヨン時計塔  (兵庫区) :: 2010/04/15(Thu)
2010.4.15


先週、花見に ”湊川公園” に行ったら、すごく綺麗になっていてビックリ♪
ボランティア花壇が整備されたと言う話題は聞いていたけれど本当に綺麗に整備されていた。


                   【カリヨン時計塔】

神戸タワー





現在 ”ポートタワー” にLEDを取り替えたり改装中だけれど、神戸市民でも馴染みの少ない 
”神戸タワー” の代わりの ”カリヨン時計塔” のまわりも整備されていた。

神戸タワー 神戸タワー





2年前にブログに載せた時は、塔の側まで行けて、昔の写真や説明が読めたけれど
整備されてからはロープで囲われてしまった。 
その変わりに段差が無くなってバリアフリーになったり、芝生や花壇で整備され
ライトが付けられているので夜にはライトアップするのかもしれない。

神戸タワー





今まで気付かなかった震災の慰霊碑もあった。
「ここにねむるいのち ここからはばたく」 と。

神戸タワー


新聞の記事では、「同広場の西側に設置される「パークセンター」は年内の完成を目指しており、
ボランティアらの活動拠点となるほか、開放型のカフェレストランを設け、にぎわいの創出にも取り組む。」
のだそう。 かつては 「ええとこ、ええとこ」 と言われた新開地、昔の賑わいが戻ればなぁと願う...。

2010年 5月 8、9日には ”第10回 神戸新開地音楽祭” も開催される。


(2008.4.27 神戸タワーと楠正成像 の記事)

【神戸タワー】
1924年(大正13年)新開地タワーの名称で開業。高さは、90m(海抜100m当時、東洋一であった通天閣をしのぐ高さだった。太平洋戦争の神戸大空襲においても破壊を免れている。
1968年に、老朽化のため解体されて跡地には高さ8mの「カリヨン時計塔」の記念碑が建っている。

湊川公園は1911(明治44)年に開園。かつては東洋一と言われた「神戸タワー」や遊園地などがありにぎわったが、地域の衰退とともに活用されなくなっていた。2004年から市と地元の市民団体などが改修に向けた検討を重ね2008年に着工した。

************************************************************

カリヨン時計塔
住所/神戸市兵庫区新開地1丁目 湊川公園内 
神戸市営地下鉄「湊川公園」駅 神戸電鉄「湊川」駅すぐ

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。