神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




雪御所町の桜  (兵庫区) :: 2010/04/06(Tue)
2010.4.6


隠居生活の父は、お昼間に病院への行き返り自転車で運動がてら走り回っている~
「あそこに○○が出来とった」 「こんなんがあった」 と私のブログの情報源でもある。

金曜日だったか 「雪御所の桜が咲き始めたで」 と教えてくた。
宇治川から自転車で10分もかからないので、桜の咲く季節に初めて行ってみる。



                【雪御所町の桜並木】

雪御所町




こちらの桜は7、8部咲き。 まだまだつぼみがたくさん。

雪御所町





「一杯飲んで行かへんか~」 とおっちゃんにビールをすすめられる。
宇治川ほどの派手さはないけれどボンボリが飾られていてお花見気分になる。

雪御所町




この近くで育った父には思いで深い場所のようで、よく自転車で来るらしい。
私は ”雪御所(ゆきのごしょ)” と言う名前が素敵だと思う
川沿いの ”雪御所地蔵” 大小数え切れないほどのお地蔵様が祀られていた。

雪御所町




桜の木はたくさんは無いけれど土手には綺麗なお花がたくさん植えられていた。
黄色い花は ”スイセン” の仲間だろうか、初めて見る花の形
パンジーやポピー、他にもたくさん

雪御所町 雪御所町
雪御所町 雪御所町
雪御所町 雪御所町

春だなぁ~ と感じる一日....。

                 (写真はすべて 2010年4月4日 撮影)


神戸市兵庫区雪御所町
神戸市営地下鉄「湊川公園」駅より北に徒歩約15分

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



