神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




讃岐うどん 讃松庵  (兵庫区) :: 2010/03/19(Fri)
2010.3.19


ここの ”うどん” を食べると、店を出てから 「1年は来なくていいなぁ~」 と思うくらい
満腹になる。 気が付けば、本当に前回来てから1年経っていた。


                  【讃 松 庵】 

讃松庵




たくさんのブロガーさんがUPされている兵庫区では有名店。
美味しさもそうだけれど、お手頃な値段でボリュームたっぷりなのがこの店の凄さ!!

去年UPしそびれたのも含めて4品をUP。(すべてサイズは変えずにオーダー)

大きなまいたけの天ぷらののった ”まいたけ天ぷらうどん”  (750円)

讃松庵
                            (2009年3月 注文 値段は2010年を表示)





「ミニうどんちゃうや~ん!」 と毎回言ってしまう ”カツカレー丼 ミニうどん付き” (950円)

讃松庵
                            (2009年3月 注文 値段は2010年を表示)




今回注文した ”ぶっかけうどん(温)” (650円)
この器の大きさやうどんの量を表すのにタバコの箱と比較させたりや角度を工夫されている
ブロガーさんの写真を見ながら、本当にどうしたら伝わるかなぁ~といつも思っている。

「少なめ」と言えばいいのに ついつい挑戦したくなって普通サイズを注文してしまう。
注文したからには残せない... My darling に手伝ってもらいながら完食はすれど
お店を出てから 「あ~ もうしばらく ”うどん” はいいわ」 と学習能力のない私...。

讃松庵




ご飯と麺の両方を食べたい My darling はいつもセットを注文する。
親子丼(ミニうどん付き)  (750円)

讃松庵




「関西 第3回 讃岐うどん巡礼」 と言うのをやっているらしく、
讃松庵は ”25番札所” になっていた。 3月末で終わってしまうのが残念。


讃松庵


写真を見ていると、1年先ではなく今週末に食べたくなってきたなぁ~♪


【讃松庵 (さんしょうあん)】
兵庫区の中央市場の近くにある讃岐うどんのお店。お店の特徴は安い値段、美味しい、そして最大の特徴は肉体労働者の人にも安くお腹がいっぱいになって欲しいと言う店主の思いから「麺の量が多い」。女性一人ではかなり多い量のため「少なめ」と注文するのが無難。(それでも普通以上の量)ぶっかけうどんやカレーうどんが人気。丼物とうどんのセットも充実(ミニうどん付きもうどんはミニではない) カウンター、テーブル、座敷がある。

*************************************************************

讃松庵
住所/神戸市兵庫区切戸町6-18
電話/078-672-1154
定休日/日曜日、月曜日
営業時間/11時~16時

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ★ 麺 類 ・ 丼ぶり



