神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




元町の春・花♪  (中央区) :: 2010/03/18(Thu)
2010.3.18


一日の気温の寒暖差も大きいし、日によっては寒かったり、暖かかったり...
それでも確実に春がやって来ているのを実感。 中学の英語の授業で習った
「Spring has come!」 の響きが頭に浮かぶ季節になって来た。


白い花がたくさん付いた可憐な花は ”雪 柳”

雪柳
                 (神戸駅の東側(元町商店街の西の入り口前)「きらら広場」)




神戸駅から元町方面に歩くと色んな所で春の訪れを感じられる。
去年まで毎年、我が家で「桜に似た花」 と言われていた元町の木
今年はブログにUPされている人がいて名前がわかった。 スッキリ~♪

ベニスモモ




偶然にも去年の3月18日にブログをUPしているので、咲き始めは去年と変わらないよう。
”ベニスモモ” は、花はピンク色で葉は新葉から赤色を帯びるのが特徴で、秋には濃い赤紫色になる
ヨーロッパなどでポピュラーな樹木だそう。 夏頃には果実がなるそうなので、また見てみたい。

ベニスモモ

ベニスモモ
      (JR「元町」駅からJR「神戸」駅方面 JR高架沿い南の道路の中央分離帯)



元町商店街を横切る通りには ”ハクモクレン” と ”シモクレン” の両方が街路樹になっている。
木によって満開だったり、まだこれからだったり。 大きな花が力強く咲いている。

タワーロード

ハキモクレン シモクレン

ハクモクレン シモクレン
                         (神戸市営地下鉄 海岸線「みなと元町」駅付近)





”元町商店街” では、現在開催されている ”KOBE ミュージックウォーク 2010” 
スタンプラリーのスタンプポイントには、ウエルカム花壇をが設置されている。

ミュージックウォーク ミュージックウォーク
           (元町商店街 「まちづくり会館」「ヤマハミュージック大阪神戸店前」)




南京町 ”西安門” の前でも白い花が満開。
花がやや小振りな感じからすると こちらは ”モクレン” ではなくて ”コブシ” かなぁ

ハクモクレン
                                       (南京町西門「西安門」前)



”元町商店街” の一番東では ”ハクモクレン” が満開

ハクモクレン
               (元町商店街西入り口「ユニクロ神戸元町店」前)




大丸の1階のお花屋さんでは 白い ”アジサイ”  
ここまで来ると春を通り越して梅雨頃...。 花くらい季節感があっても、なんて思うんだけど。

アジサイ アジサイ
                                     (大丸神戸店1F「ル ブーケ」)

(写真はすべて2010年3月17日撮影)


【光と花と音楽と KOBE ミュージックウォーク 2010】   (HP)
開催期間2010年3月6日~22日。 ハーバーランド、元町、三宮界隈を、音楽と春風さわやかな神戸の魅力を感じながら散策を楽しむくイベント「「街角コンサート」やスタンプラリーが開催中。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(街  並)



