神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




ぎょうざの店 ひょうたん (元町本店) (中央区) :: 2010/04/12(Mon)
2010.4.12


コンタクトを買いに行った帰り...「小腹が空いた」と My darling。
「何食べる?」 「う~ん餃子」 「餃子だけ?」 「目の前に見えたから」 という単純な回答。
このお店の裏側にある ”赤 萬” もどちらも行ったことがないので、とりあえず2軒を見てみる。
”赤萬” は満席だったので、今回はこちらのお店へ~


   【ぎょうざの店 ひょうたん (元町本店)】

ひょうたん





元町駅から大丸神戸店に向かう鯉川筋沿いにある小さな餃子専門店。
一度入ってみたいと思っていたけれど、なかなか勇気が出ず初訪問。

タレの種類が多く 、二人であれこれ話していると 「初めて?」 と聞かれ
「はい」 と答えると、あれこれ説明してくれる。 

ひょうたん ひょうたん





「入りたくても女性一人ではなかなか入り辛くて...。」と
言うと、「女性一人も多いで。 今度から一人でもおいでよ!」 と気さくに話しかけてくれる。
餃子を焼いているもう一人のおばちゃんも 「私も毎日前を通っとったけど、入ったことなかってん。
1回来たらもうはいれるやろ」と。 元町にありながら、なんとも庶民的な下町のお店の雰囲気。

ひょうたん




”ぎょうざ”  (1人前 7個 370円)
3人前を注文したら、半分づつお皿に分けて出してもらえる。  (写真は1.5人目)

ひょうたん




醤油+お酢、ニンニク醤油、ラー油、からし...タレはお好みでチョイス&作成
おばちゃんおすすめの ”味噌だれ” を言われる通りにお皿に少し乗せて付けていただく。

パリッとではなく、ぽってり厚みのある皮で思っていたよりも具は少ないかなぁ~
具にしっかり味付けがあるタイプでは無いので、好みのタレを作って自分の味をつくるのもいい

ひょうたん ひょうたん


おばちゃんとの会話もなかなか面白かった、 ”ひょうたん” デビュー


【ぎょうざの店 ひょうたん】
神戸に何軒かある「ぎょうざ専門店」の1軒。カウンター席のみメニューも「ぎょうざ」「ビール」「五加皮」(うこぎ)「泡盛」「ウーロン茶」のみ。ぎょうざは1人前7ケ 370円。もっちり、ぽってりした皮が特徴。味噌だれをはじめ醤油、酢、ラー油、ニンニク醤油など好みの味で。店内飲食は一人1人前から。テイクアウトは生・焼き可。(箱代30円)
三宮店はテーブル席もあり。

*******************************************************************
 
ひょうたん (元町本店 )              
住所/神戸市中央区元町通1-11-15                                  
電話/078-391-0364
営業時間/11時30分~22時30分
定休日/不定休

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ★ ぶたまん・餃子



