神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




コーベアー (KOBEAR) :: 2010/03/10(Wed)
2010.3.10


彦根の 「ひこにゃん」  や熊本の 「くまもん」  のような
ご当地の人気ゆるキャラ。 兵庫県で言えば ”はばタン” が有名です。 

神戸市に限定すれば公式キャラクターは。。。



*** コーベアー (KOBEAR) ***

コーベアー
(神戸空港2Fお土産物屋さんにて撮影)




着ぐるみを着たキャラクターには、まだ出会えていません。
最初は、ねんだか寝ぼけた顔で、う~ん という感じだったけれど、
最近色んな所で見かけて段々と愛着が沸いて来ました♪



ポートタワーに隠れた姿が多い恥ずかしがり屋さん。
 この大きさだとしたらゴジラ並!!


コーベアー コーベアー


現在開催中の ”神戸ファッションウィーク” の2007年からのキャラクターで
3月中下旬頃まで「花時計」のデザインにもなっています。


”プロフィール”     
性別/男の子   血液型/B      
趣味/神戸探索、ショッピング
出身/神戸栄町  好物/クロワッサン   ....いかにも神戸っ子らしいプロフィール。

コーベアー





空港やキオスクなどでも携帯ストラップやタオルなどのグッズが売られてます。 

コーベアー
コーベアー



コーベアーくんにもしっかり生い立ちのストーリーがあります。

「シアトルの森に住むブラックベアーパパベアーはシアトル一のサーカス団員。
1957年から姉妹都市の神戸市に招待さ神戸の街が大好きになる。
六甲山で知り合ったママベアーに一目惚れし結婚する。
パパベアーとママベアーの間に子どもが生まれ、神戸の街にちなんでコーベアーと名付けた。」


コーベアー
(南京町 老祥記雑貨 月龍のお店の前にて)


神戸の人にも観光客にも愛されるキャラで、神戸の街の発展に頑張ってね♪


【コーベアー(KOBEAR)】
神戸の公式キャラクター。姉妹都市シアトルのサーカス団員ブラックベアーの「パパベアー」が六甲山で知り合った「ママベアー」と結婚し産まれた男の子。地元の人にも愛されるキャラとして登場した。2007年から「神戸ファッションウィーク」のキャラクターにもなっている。神戸空港、市内の雑貨屋さん、カフェ、通信販売などでタオルやストラップ、サブレなど神戸土産として販売されている。

ーベーアーオフィシャルサイト(hp)
神戸ファッションウィーク→(hp)


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 神戸いろいろ



