神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




花時計 (つばき) :: 2010/02/11(Thu)
2010.2.11


花時計を撮りだして10回目の図案は今の時期の花 ”つばき”
少しわかり辛いけれど、黄色の特徴的な雄しべが真ん中に見られる


                【花 時 計】 (つ ば き)

花時計 (つばき)




花びらには赤のパンジー、雄しべには黄色のパンジーが使われている。
募集したデザインの中から、 ”神戸市公園緑化協会賞” として選ばれたもの

花時計 (つばき)




花時計のそばに咲いていた花... ”つばき” かと思って撮影したけれど
家に帰って調べてみると、これはたぶん ”山茶花(さざんか)” のような感じ

花時計 (つばき)


春には ”つつじ” と ”さつき” どっちがどっち? と毎年悩み...
せめてこれくらいは見分けられるようになりたいもの...


【花時計 (つばき)】 
図案は「つばき」 花時計が50周年を迎えたことを記念して平成19年8月1日~10月31日までの期間に「花時計のシンボルとなるデザイン」を募集した。集まった作品の中から「神戸市公園緑化協会賞」に選ばれた図案。
       
パンジー(赤)1800株、シロタエギク(白)1160株、パンジー
(黄色)40株 合計 3,000株
植替日 1月21日(木)
次回植替予定  平成22年2月中旬

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 花時計の模様



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。