神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




柳原のえべっさんと大黒さん  (兵庫区) :: 2010/01/12(Tue)
2010.1.12


先週末の3連休は、お天気も良くてお出掛け日和だったのに
年末年始からバタバタ過ごしたのをリセットするためレンタルした 
”24” を2日で見るという巣ごもりな3連休...

そんな中3日間続けて ”柳原のえべっさん” には通っていた・・・?



【柳原のえべっさん】

2010えべっさん

2010えべっさん 2010えべっさん





午前中は比較的空いていたけれど、3連休とピッタリ重なったこともあって
前に進むのも大変なほどの人出です~*

2010えべっさん





初日は、"とうもろこし" 1本と 1匹100円の "たい焼き" を見つけて購入~♪

2010えべっさん 2010えべっさん





2日目は、いつも長蛇の列の ”加島の玉子焼”

2010えべっさん 2010えべっさん





3日目は行列につい釣られて並んだ 初めて食べる ”肉巻きおにぎり”
おにぎりを肉で巻いて照り焼きソースをかけたようなもの

”たこ焼き” のソースが美味しくて 思わずおっちゃんにどこのソースか聞いてしまった
播州地ソースの ”名城(メイジョウ)ソース” と言うそうで 探して買ってみたいと思う。

2010えべっさん 2010えべっさん

2010えべっさん 2010えべっさん 2010えべっさん





えべっさんのお向いには ”大黒様”
柳原では一度に蛭子様と大黒様を参拝することが出来る


【柳原の大黒さん】

2010えべっさん

2010えべっさん


2010年が始まって初詣の次の我が家の行事
食べてばっかりじゃなく、しっかりお参りも...家内安全♪


【柳原蛭子神社】
えびす様の総本山西宮神社と同じ御祭神でもあり、漁業や海上安全、特に商売繁盛の神様で有名。兵庫津の道、西国街道という古い歴史を持つ柳原の中心に蛭子神社は建立されている。
「柳原のえべっさん」と親しまれ、毎年、1月9日~11日の「十日えびす大祭」は商売繁盛や家内安全、学業成就を祈して多くの参拝者でにぎわう。

【福海寺】
大黒様は生産、破壊、時間、暗黒をつかさどるインドの神様。仏教では法を護る守護神、戦闘神、憤怒神、厨房神とされる。 日本では大国主命(おおくにぬしのみこと)と習合され、現在の大黒さんとなる。開運招福、商売繁盛、家内安全、五穀豊穣の神様。

***************************************************************************

柳原蛭子神社 (HP)
住所/神戸市兵庫区西柳原町5-20 電話/078-651-0183
参拝自由

福海寺 (HP)
住所/神戸市兵庫区西柳原町10-10
電話/078-671-6242
参拝自由

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



