神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




生田神社初詣  (中央区) :: 2010/01/06(Wed)
2010.1.6


1月1日の生田さんは、たくさんの参拝客で写真どころでは無かったので
そろそろ落ち着いてるかなぁ~と思って、あらためて昨日のお昼に行ってみる。



              【生 田 神 社】

生田神社





ところが大勢の人、人、人! 
風が強い中、並んで順番を待って参拝

生田神社




恋愛のおみくじと一般のおみくじ、ぢちらも1回200円
”おみくじ” は英語に訳すと ”A written oracle”
直訳すると、「予言が書かれている...」かな?

生田神社 生田神社






”破魔矢” は厄年の時にしか買った事が無いかな
破魔矢の祀り方は、頭より上で凶の方角に鏃を向けるそう

生田神社





お天気は、とってもいいのだけれど風が強くて本当に寒い~
青空に朱塗りのコントラストが綺麗

生田神社 生田神社





年末に飾られた ”杉盛り” には”おみくじ”がたくさん結ばれていた

生田神社


「今年も家族揃って健康に過ごせますように~♪」


(2009.12.30 生田神社の杉盛り の記事)


【生田神社】
神戸の繁華街「三宮」にあるため年間を通じて参拝客が絶えない。「長田神社」「湊川神社」と
合わせて3社参りのひとつ。清少納言や上田秋成も歌に詠み、「日本書紀」にも登場する由緒あ
る古社。縁結び・商売繁盛・健康長寿・勝利勝運の神として人々に親しまれている。
社殿は、1938年(昭和13年)の神戸大水害、1945年(昭和20年)の神戸大空襲、
1995年(平成7年)の阪神大震災に遭い、その度に復興されてきたことから「蘇る神」とし
ての崇敬も受けるようになっている。


***********************************************************************************
生田神社 (HP)
住所/神戸市中央区山手通1-2-1
電話/078-321-3851(代)
参拝無料・自由
駐車場/有料

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(神社 ・ 仏閣)



