神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




生田神社の杉盛り (中央区) :: 2009/12/30(Wed)
2009.12.30


今年もあと二日で終わり...
あっという間に過ぎていった2009年

”神戸日和” のブログに遊びに来て下さった方
拍手をクリックして応援して下さった方、心から感謝いたします。

2010年も皆様にとって、Happyで素敵な一年になりますように
お祈り申し上げます♪♪



            【生田神社の杉盛り】

生田神社




生田神社では、全国でも珍しく杉を飾るそう
お正月のおみくじがたくさんここに結ばれる
今まで気付かなかったなぁ~

生田神社




初詣の準備も始まっていて、新年が近付いているのを実感

生田神社




今年の我が家の初詣は、生田さんかな~?楠公さんかな~?

生田神社

生田神社 生田神社



【生田神社の杉盛り】
生田神社では、五穀豊穣と地域の繁栄を祈り門松の代わりとなる「杉盛り」が飾られる。
約2千本の杉の枝が使われ、高さは約3.5m。生田神社では約1200年前に、神殿
が水害で倒れた「松」のために壊れたという言い伝えから松を不吉として避け「杉」を
飾るようになった。全国でも珍しいという。
上部に「榊」の枝と5束の「すすき」の穂と、12本のしめ縄で作られる。初詣では杉
の枝におみくじが結ばれる。 2010年1月15日まで飾られる。
 
*****************************************************************************
生田神社  (HP)
住所/神戸市中央区下山手通1-2-1
電話/078-321-3851
参拝自由

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(神社 ・ 仏閣)



