神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




北野工房のまち  (中央区) :: 2009/12/11(Fri)
2009.12.11


”旧北野小学校” 現在は ”北野工房のまち” として生まれ変わった
校舎の中では、あま~いスイーツ匂い、焼きあがるパンやコーヒーの香りがしてきます。

神戸の街を代表する ”神戸の香り” と言ってもいいかもしれない~*



【北野☆工房のまち】

北野工房

北野工房 北野工房





久し振りに行くと、若干店舗が入れ替わっていました。

北野工房





神戸ワイン、ゴンチャロフのチョコレート、神戸フランツの半熟チーズケーキ、
亀井堂のやわらか焼きなど、一度は食べたことのある神戸の銘菓やお土産物が揃ています。

北野工房 北野工房
北野工房 北野工房





所々に小学校だった頃の姿を垣間見ることが出来ます。
小さく感じる椅子や机、アルミの給食の食器...懐かしい~ *^^*

北野工房 北野工房
北野工房 北野工房





クラフトでは、和ロウソクやマッチ
ワケトンのマッチが神戸のオリジナル
体験メニューで ”オンリーワンマッチ” も作れるそう

北野工房 北野工房


観光バスが着いて、たくさんの観光客が訪れていました。
せっかくの好立地にあるのだから、地元の人も楽しめる
イベントや教室、レストランなんかもあったらいいのになぁ~と思います。

(2008.8.6 北野工房の町の記事)


【北野工房のまち】
北野地区と旧居留地を結んで南北に走るトアロードに建つ「旧北野小学校」は少子化で生徒数の減少と1995年の阪神大震災で校舎も大きな被害を受けた。1996年(平成8年)の閉校時には全校生徒数が119名となり閉校となる。校舎の保存を望む声があり、「北野工房のまち」としてあらたに神戸の観光地のひとつとして生まれ変わった。


**************************************************************************

北野工房のまち  (HP)
住所/神戸市中央区中山手通3-17-1
電話/078-200-3607
営業時間/10時~18時
休館日/ 第3火曜日(祝祭日に重なる場合は翌日 
      年末年始(12月29日~1月3日) ※10~12月は無休
入館料/無料 (体験は有料)

☆ルミナリエ期間は時間延長。詳しくはHPで

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 北 野 ・ 異人館



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。