神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




柳原天神社 -布袋-  (兵庫区) :: 2009/12/21(Mon)
2009.12.21


兵庫七福神 のひとつを久し振りに訪問しました。
今回は、サンタさんのように大きな袋を担いだ布袋さんの神社です。




兵庫七福神  :: 柳原天神社  布 袋 ::

柳原天神社





ちょっとおとぼけなゆるキャラ系の布袋さん 

柳原天神社 柳原天神社






こちらの神社では、「七福神」 の石像があり、全員集合です!!

柳原天神社






天神さんには必ずいる 道真公の 「神使の牛」

柳原天神社






こちらの神社では、めずらしく蛙股(かえるまた)にも木の作りの牛がいます。
よく見ないと気付かない場所に。。。 東南アジアの木工細工の牛の置物ような姿です。

柳原天神社
柳原天神社 柳原天神社





本殿の横の大きな いちょうの木

「夫婦いちょう」 は雄雌の木が共生していてこの木を触れば
縁結び、夫婦円満、子宝、良縁に恵まれると言われているそう

柳原天神社 柳原天神社


小さな神社にもよく見ると色んあことがありますね♪
 


柳原天神社 布 袋
菅原道真が筑紫に左遷されたとき、暴風雨を避けて一時避難した場所が和田岬。そのゆかりの地に大宰府の安楽時廟所から道真公の分霊を受けて祀られた。道真公を祀る神社では牛は神様の神使。ここでは珍しく本殿の蛙股(かえるまた)にう牛がいる。
布袋さんは大きなお腹、袋を背負いう姿。吉凶を予言する能力に優れ、予知と金運の神として尊敬されている実在の人をモデルとした唯一の神。

*******************************************************************


柳原天神社
神戸市兵庫区西柳原町5-20 078-651-0183 参拝自由・無料
JR「兵庫」駅から南東へ徒歩約5分 市営地下鉄海岸線「中央市場前」駅より北へ徒歩約5分



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆七福神・七辨天



