神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




神戸駅前の蒸気機関車 「D511072」 (中央区) :: 2010/02/26(Fri)
2010.2.26



神戸駅の近くに展示されている蒸気機関車
以前は元町商店街を抜けたところの「きらら広場」に展示されていた。



      【神戸駅前の蒸気機関車 「D511072」】 

SL





蒸気機関車はファンも多いから大切にされるものだと思っていたけれど
走っていないと価値がないのかな? この蒸気機関車の保存状態は悪いなぁ

SL




と思っていたら.... この間、お掃除されていた。

「昭和19年から昭和50年まで30年余りのながい間活躍した君を
東海道本線、山陽本線の終起点近く相生橋跡のこの地に迎える
近代の鉄道史に不滅の功績を残した君の雄姿は地域の象徴として
いつまでも神戸市民に称賛され親しまれ続けることだろう」と書かれている。

う~ん。 その言葉のようにな扱いがされていないような寂しさがあるなぁ

SL

神戸では、王子動物園の中にも展示されていたと記憶する。
私の世代には、蒸気機関車より ”神戸市電” の方が懐かしかったりする

(2008.7.15 神戸の市電の記事) 


【神戸駅前の蒸気機関車 「D511072」】
神戸駅の近くに保存されている蒸気機関車 「D511072」。昭和19年から昭和50年まで活躍した蒸気機関車を山陽本線、東海道本線の終起点の「神戸」駅近くで保存している。


神戸市中央区相生町  
見学自由
JR神戸駅より徒歩約2分

 

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(街  並)



