神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




四宮神社  (中央区) :: 2009/11/20(Fri)
2009.11.20


春には境内にある桜の木が晴れやかに咲く
朱塗りの神殿が、いかにも女神の弁天様が祀られている感じ



                 【四 宮 神 社】

四宮神社





市内に ”一” から ”八” まである神社の中のひとつ
節分の日に、八社参りをすると一年間の厄除けになるそう

四宮神社

四宮神社 四宮神社




境内にある ”弁財天 芸能塚” 
弁天様は美神で、才たけて、芸能、文学、何んでも器用にこなす女性のしあわせの神様だそう。 
あやかりたいもの~

四宮神社




巳神社と八幡神社

四宮神社 四宮神社




広い境内とは言えないけれど、鳥居さんんもあったりコンパクトにまとめられている。
鳥居さんの一番前の寄贈者のお名前 「神戸のター坊」
聞いたことがあるなぁ~ 歌手だったっけ....?

四宮神社


”三宮神社” に続く二つ目の神社
来年は一から八まで ”神戸八社”制覇!を目指そ~!


 【四宮神社】 
創建年月は不明。神功皇后が摂政元年2月の三韓征伐の帰途、ご神託により活田(生田)の神を長狭の国にお祀りせられる時に、同国ハヵ所に鎮座されている神々を東から順に巡拝された一社として、「四の御前の神」とご名付けをされた。「市杵島姫命」通称「弁財天」一柱を主神としてお祀りしている。福の神、芸能の神、智徳、財宝、「えんむすび」の神。
神戸八社巡りのひとつ。節分の日に順番に参拝すると無病息災、厄除け祈願になるといわれる。


**************************************************************************

四宮神社  (HP)
住所/神戸市中央区中山手5丁目2-13
電話/078-382-0438
参拝自由
神戸八社巡り→(HP)

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(神社 ・ 仏閣)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。