神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




メリケン地蔵尊  (中央区) :: 2009/11/11(Wed)
2009.11.11


メリケンパークの東入り口に祀られているお地蔵さん 
名前もそのままメリケン地蔵尊
新聞で読んだけれど、最近さい銭泥棒の被害に遭っているそう。。。。



000 メリケン地蔵尊 000

メリケン地蔵尊





夏には、メリケン地蔵盆 が行われます。
お地蔵様は2体。 横に並んでいるのではなく、背中合わせに立っています。

メリケン地蔵尊




お世話をしている人がいるようで、いつ来ても綺麗にお掃除されています。

ウルトラマンのようにも見えますが。。。

何意味しているのか。。。落書きでじゃないですよね~

メリケン地蔵尊 メリケン地蔵尊




【メリケン地蔵尊】
メリケンパークの東入口、小さな「みなと公園」にある地蔵様。以前この辺りでは、船の上で生まれ育った「水上生活」の子供たちもたくさんいたため、そんな子供たちのためのお地蔵様として祀られた。昔は「いかり地蔵」と呼ばれていたが、昭和62年、「メリケン地蔵」と改名された。
2体の地蔵様は背中合わせに祀られていて、港と町に向いている。
 
メリケンパーク東入り口 「みなと公園」前


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ メリケンパーク



