神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




西出町・東出町散策 ② (兵庫区) :: 2009/10/06(Tue)
2009.10.6


今までに何度この辺りを通っても気付かなかったはず
狭くて三角形でフェンスに囲まれた土地とまでわかっていたのに、
ダイエー発祥の地(サカエ薬局)は今では駐車場になってしまっている。
これも時代の流れか...



            【西出町 ・ 東出町 散策 ②】  


西出町・東出町 西出町・東出町
                           (サカエ薬局 跡地 ダイエー発祥の地) 

建物は流通科学大学内に復元されているそう
そちらも訪れてみたい。




"神戸東出郵便局” は、
版画家の川西 英氏が初代局長を務めたそう

西出町・東出町




子供の頃、迷路のように思った狭かった路地も
整備されたり、空いている土地は公園になったり

西出町・東出町




”大松邸煉瓦倉庫”は、元々船具屋さんの倉庫だったらしい

西出町・東出町




まちづくりで少しづつ変わり行く街並み
それでも人一人が通れる路地も残っていたり...
ここに来ると、子供のころの記憶がパァ~っと甦る場所

西出町・東出町



サカエ薬局跡地 ダイエー発祥の地
中内功氏が創業者のスーパーダイエの前身「サカエ薬局」の跡地。「ダイエー」の社名の由来は、 中内功氏の祖父の名前「栄」が「サカエ薬局」という店の名になり「大」の字をつけて「大栄(ダイエ)」になったと言われる。中内功氏が青年期まで住んだ店舗兼住宅の跡地。
「サカエ薬局」の店舗は流通科学大学(西区)の 「中内記念館」に復元されている。


神戸東出郵便局
版画家 川西 英氏(1894~1965)は神戸東出郵便局に勤めながら版画の制作活動を続けた。
初代局長を務めた。

(2008.11.11  川西 英氏 「神戸百景」展の記事)

(2009.2.5 神戸と兵庫のモダニズム展の記事)



大松邸煉瓦倉庫
鉄工所のレンガ倉庫で3棟あったものの一つ。鉄工所の前は船具商で「大松重五郎」として湊の魁(明治15年発行の有名商店名鑑)に記載。内部の見学は不可。


神戸市兵庫区西出町・東出町・東川崎町
JR「神戸」駅より徒歩約5~6分

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。