神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




花時計 (オキールファミリー)  (中央区) :: 2009/09/01(Tue)
2009.9.1

早いもので、もう9月....
朝夕涼しくなって過ごしやすくなって来たけれど
このまま秋になるのかと思うとちょっとセンチな気分になる


                    【花 時 計】  
           (神戸市耐震キャラクター オキールファミリー) 

花時計(オキールファミリー)





図案が複雑過ぎるのか....わかりにくい...
絵と見比べながら、しばらく眺めていても、わからないのは私だけ?

花時計(オキールファミリー)





神戸市の耐震キャラクターだそうでモチーフは”おきあがりごぶし”
倒れても起き上がる...オキールと笑天みたいな駄洒落のネーミング
でも、わかりにくくて今回はちょっと残念な花時計の模様でした。

花時計(オキールファミリー)

(写真は、2009年8月26日撮影)


【花時計(神戸市耐震キャラクター オキールファミリー)】 
阪神・淡路大震災で亡くなられた方の約8割は家屋の倒壊等によるものだった。その教訓をふまえ、神戸市では地震から市民の命や財産を守るために、無料の耐震診断や耐震改修工事に対する補助制度の創設など、「すまいの耐震化」に取り組んでいる。
オキールファミリーはこれらの耐震化の取り組みについて多くの方々に関心を持ってもらうため、公募により選ばれた耐震キャラクター。モチーフはゆらしても必ず上手に起き上がる「おきあがりこぼし」。博士と4人のファミリー。博士帽を家屋、お父さんの髪型を神戸海洋博物館、お母さんの髪型をポートタワーに見立てている。図案は「はかせ」

2009年7月末~2009年8月末(現在は次の図案になっている)
リュウノヒゲ800株、コリウス440株、クロサンドラ(橙)600株、ベゴニア(ピンク)400株
マリーゴールド(黄)280株、シロタエギク(白)480株  合計 3000株

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 花時計の模様



