神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




兵庫七辯天 ー来迎寺(築島寺)ー 「松王丸くん」  (兵庫区) :: 2009/08/19(Wed)
2009.8.19


暑さに負けて、自転車での外出は遠ざかっていたこの頃ですが
久々に自転車で兵庫区を走ってみました~*





 :: :: 築島 来迎寺 「松王松くん」 :: ::  

来迎寺





兵庫七辨天 のひとつになっているお寺です。
築島寺(つきじまでら)とも言うそうです。

来迎寺 来迎寺





松王丸(まつおうまる)の供養塔がります。

来迎寺





住居と併設されていて小さなお寺です。
本堂は、震災後に新しく立て替えたそう。

来迎寺 来迎寺

来迎寺


もう少し涼しかったら、他の七辨天も尋ねてみたいと思うのですが。。。
やっぱり暑くて退散です~ 自転車でもかなり辛いので、今日はお家に帰ります 



築島 来迎寺(らいこうじ) 【松王丸くん】 
兵庫七辨天のひとつ。平清盛が経ケ島(きょうがしま)を築造する際、幾度かの暴風雨と大波によって破壊されたため、生田の森(神戸市中央区)に関を設け、旅人を捕らえて人柱を立てようとしたが、その時に清盛の侍童・17才の松王小児(こでい)が身代わりになることを申し出て、清盛はこれを認めた。一切経を写した石と松王小児を入れた石櫃(せきひつ)を海に沈め、ようやく工事は成就した。 境内には、「松王小児入海」書かれた碑と供養塔がある。

******************************************************************** 


築島 来迎寺 
神戸市兵庫区島上町2-1-3 拝観自由

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆七福神・七辨天



