神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




「鉄人28号」モニュメント作成中  (長田区) :: 2009/08/07(Fri)
2009.8.7


神戸祭りも花火大会も終われば、次に楽しみなのは...鉄人28号のモニュメント。
出来上がるまで、見に行くのは止めようと思っていたけれど、”顔”の部分が運ばれて来たと言う
ニュースを見ていてもたってもいられなくなった...。 ちょこっと見に行こう~!



         【鉄人28号モニュメント 作成中】

鉄人28号





新長田の駅の側の ”若松公園” 今はまだ自転車置き場状態
でも通り行く人がみな工事の様子を立ち止まって眺める

鉄人28号




先に到着していて"足”の一部。足だけでもかなりの大きさ
探してみたけれど、”顔”は見当たらない。保管されているのだろうか...

鉄人28号





この辺りの商店街では、垂れ幕やブースも設置されて、後は完成を待つのみ

鉄人28号

鉄人28号




”鉄人28号” は、リアルタイムでは記憶が無いけれど
ビデオ録画が無かった時代、放送日には兄がテレビの前から離れず
この日は家族の外出が無かったのは、かすかな記憶に残っている...

鉄人28号 鉄人28号





”若松公園”の前にある ”新長田大丸” の地下食料品売り場では
”神戸 鉄人28号カレー” が販売されていた。 神戸からのお土産にいいかも~♪

鉄人28号 鉄人28号


【KOBE鉄人PROJECT】
阪神大震災で大きな被害を受けた長田区で、復興へのシンボルとして神戸市出身の漫画家・横山光輝氏の作品「鉄人28号」の実物大モニュメントが建設される。(高さ約18m)
大阪府岸和田市の「北海製作所」で頭などの30パーツを製作し、JR「新長田」駅南の若松公園で組み立てられ、メイドインジャパンの「鉄人28号」が2009年9月には完成する予定。
この他にも、横山光輝氏の作品「三国志」にちなんだ、イベントなども行われる。

************************************************************************

鉄人28号PROJECT  (HP)
場所:JR「新長田」駅南約徒歩1分 若松公園

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【長 田 区】



