神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




KOBE どこでも車いす  :: 2009/07/21(Tue)
2009.7.21



新型インフルエンザで流れてしまった”神戸まつり”が復活したのに、残念ながら連休は
神戸を離れるという無念....。 盛り上がったのかなぁ~? 楽しかったのかなぁ~?
パレードを見に行った父の「ミッキーマウス2匹いた!」に家族は大爆笑~!!


三宮センター街やハーバーランドのインフォメーションで見掛ける車椅子。
新聞の記事で4月からの貸し出しで70件あったそうです。
観光都市「神戸」 沢山の人に知ってもらいたいと思います。



::: KOBE どこでも車いす ::: 

KOBE どこでも車いす 





無料レンタル出来る車椅子のデザインは、4つのハートが四葉のクローバーの様に見えます。
王子動物園の人気者「パンダ」  のキャラクターの案内書に書かれた注意事項は3つ


 ○借りた日に返却して下さい。(ご利用時間 9時~17時30分)
 ○利用は神戸市内に限ります。
 ○身分を証明できるものをご持参ください。

KOBE どこでも車いす 





案内書の裏面の 「KOBEどこでも車いすMAP」 には神戸市内中心部の地図が載ってます。
KOBEどこでも車いすの返却場所や、だれでもトイレの場所、車椅子の利用できる歩道橋
などの場所が書かれています。 

坂道の多い神戸の街、登り坂の北野町辺りの観光には、”シティーループバス” なども利用して
沢山の人に元気な神戸に来てもらいたいなぁと思います♪ 

KOBE どこでも車いす 

夏休みも始まったし、沢山の観光客で神戸の街が賑わいますように~♪



【KOBE どこでも車い】
車椅子をレンタルする場合、ホテルやデパートなど限られた施設でしか利用することが出来ず、神戸を観光したいけれど車椅子を持って行くのが面倒、車椅子の調子が悪くなったので代替車がいると言う声から、NPO法人ウィズアスが「神戸ユニバーサルツーリズムセンター」を設け、無料の車椅子のレンタルを行っている。日本で始めての試み。
買出し、返却の時間は、場所により異なるが借りた場所に返却しなくても、貸し出し場所ならどこでも返却可。設置場所はこれからも増やしていく予定。

貸し出し場所
新神戸駅観光案内所 
神戸空港旅客ターミナル総合案内所
神戸市総合インフォメーションセンター(JR三宮駅西口南)
三宮インフォメーションギャラリー(三宮センター街) (10時30分オープン)

神戸ハーバーランドインフォメーション(デュオコウベ) (11時オープン)
神戸ユニバーサルツーリズムセンター
神戸市長田区水笠通4-1-12 078-691-1111



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 神戸いろいろ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。