神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




神戸市ノート :: 2009/07/24(Fri)
2009.7.24



ドラッグストアで見つけた懐かしいもの~♪ 今でもあるんだなぁ感激しました!!
小学生の子供を持つ友人に聞いてみたら、やっぱり今でも使っているといってました。



::: 神戸市ノート   (神戸・関西ノート株式会社製) ::: 

神戸市ノート





私が子どもの頃は、カラーの写真が表紙の「ジャポニカ」のノートを使いたかった記憶があります。
母親になった友人の話だと、何十年立ってもこのーノートの使い勝手がいいらしい。

神戸市ノート 神戸市ノート






低学年用と高学年用の違いは、表紙の”ひらがな”と”漢字”。
借りたのは、5.6学年用の5冊。

懐かし過ぎて感激です♪ 
学校の裏の文房具屋さんに「国語帳下さ~い!」って買いに行ったなぁ

神戸市ノート 





国語帳は縦書き、百字帳は枡目にふりがなの箇所があり、自由帳は白紙
特に学校指定ではないけれど、未だにこの”神戸市ノート”と使っているそう

神戸市ノート 神戸市ノート 
神戸市ノート 神戸市ノート





そうだった、そうだった!! 神戸の景色の写真が表紙にに使われていた
今ではこの景色も懐かしいくなりつつある....。 落書きも懐かしい~♪

神戸市ノート 神戸市ノート

神戸市ノート 神戸市ノート


懐かしさと、レトロ感... 
これからも神戸の小学生には使い続けて欲しいなぁ~♪


【神戸市ノート】
長田区にある「神戸・関西ノート株式会社」製のもの。歴史は70年以上あり、ポートタワー、ポートアイランド、
神戸大橋や王子動物園など神戸市内の写真が表紙になっている。神戸市内の小学校の指定ではないけれど、ほとんどの小学生が使用している。最近では、レトロ感があり神戸のお土産として購入する観光客もいる。
1冊150円前後。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 神戸いろいろ



