神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




岡方会館前の惣会所跡の碑 (兵庫区) :: 2009/07/09(Thu)
2009.7.9

(現在は取り壊されています。2010年9月確認)

昭和の時代に建てられたくらいにしか思わない様なごく普通のビル
正直、惣会所跡と言っても何をするところなのかピンとこない...。



              【岡方会館・惣会所跡】

岡方会館






辞書によると「江戸時代の大阪における惣年寄の会所(事務所)」だそう。今度は、惣年寄が
わからない...困ったもの!! ようするに兵庫の町は自治が発達していて、惣会所に人が
集まり行政を行っていたそうで、ここが兵庫ではその場所だったということでいいのだろうか?

岡方会館 岡方会館






去年だったか、神戸で”ジャッキー・チェン”の映画が撮影されている噂を聞いた。
中央市場や、湊川随道など多数。 このビルも撮影場所のひとつに使われたよう
地味なごくごく普通のビルが、撮影のため派手、派手に! テレクラの看板まで!

岡方会館






建物の入り口には中華のメニューが貼られ、2階のセットはビリヤード場の様子
2回ほど撮影風景を見に来た。 2階の窓にジャッキー・チェンらしき!?人物を
見たけれど....。 映画はまだ見ていないのでレンタルして「ここか~!」と発見
するのが楽しみ~♪その他にも、神戸市内での撮影が沢山あるとか楽しみだわぁ

岡方会館 岡方会館

(映画のセットの写真は2008.1.16 撮影)


【岡方会館・惣会所跡】
兵庫区にあるビル岡方会館は惣会所跡で、同会館には多数の古文書などが保存されている。町部分と田園部に分かれていた兵庫は、町部分を地子方(じしかた)といい田園部を地方(じかた)とよんでいた。地子方は大坂町奉行支配で、派遣された与力が管轄していた。この町方つまり地子方は、岡方、北浜、南浜の三つに分けて三方(みかた)といっていた。岡方は浜に接しない町々を含めて総称し兵庫の町は自治的に治められていた。

2009年に公開されたジャッキー・チェンの映画「新宿インシデント」の撮影に使われる。撮影シーン は、鉄頭(ジャッキー・チェン)の会社「東華商事」のシーン。

************************************************************************

岡方会館・惣会所跡
住所/神戸市兵庫区本町2-3
本町公園北側

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。