神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




「八時間労働発祥の地」の碑 :: 2009/07/03(Fri)
2009.7.3

梅雨の湿気にも負けず、毎日頑張って働いています~!!
 

神戸には色んな発祥があります。
ボーリングや花時計などなど。。。。
「八時間労働も発祥」も神戸だそう 




 * 「八時間労働発祥の地」の碑 * 

八時間労働発祥の碑





偶然? なのか意図してなのか 
「八時間労働発祥の地」の碑 の後ろに見える人形たち

働く人形





青い作業着を着た、とってもリアルな人形です。
暑い中、今日も一生懸命働いてますよ~♪

働く人形


朝のハーバーランド散歩をそろそろ止めて、
さぁ~て、私もお仕事に行かないと

八時間労働発祥の碑
ハーバーランド内の”はねっこ橋”の前にある碑。川崎造船所 (現・川崎重工)で、 大正8年に日本で最初に8時間労働制を実施したのを記念して、1993年に この碑を建立した。
”八時間労働発祥の碑”の後ろに見える人形は、ハーバーランドが街開きした平成3年から、海際の風景を楽しんでもらうために設置された。震災や台風などのもあり、平成18年9月に装い新たに再設置された。



>*********************************************************************** 


ハーバーランド
神戸市中央区東川崎町 078-360-3639(ハーバーランド総合インフォメーション)
JR「神戸駅」駅、市営地下鉄「ハーバーランド前」より徒歩約5分
神戸高速線「高速神戸駅」駅より徒歩約7分
 
八時間労働発祥の碑ははねっこ広場にから見えます。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ ハーバーランド



