神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




モザイクの七夕飾り (中央区) :: 2009/07/02(Thu)
2009.7.2


モザイクにカルガモ親子がいると聞き、仕事の帰りに寄り道しました。

もういなくなったのか、時間が悪かったのでしょうか。。。
人工の運河沿いを探してもカルガモ親子の姿は見られず 
残念だなぁ~と思って歩いていると七夕の笹飾りに出会いました。



::: モザイクの七夕飾り ::: 

モザイクの七夕





沢山の短冊が付けられてます。願い事は様々。 
「赤ちゃんが授かりますよう」にという叶うといいなぁと思うものや、
このご時世 「就職出来ますように」 という切実なもの見かけました。

モザイクの七夕

モザイクの七夕 モザイクの七夕





 ~ 商売繁盛の茅の輪 ~  

モザイクの七夕





カルガモ親子の姿は見れなかったけれど、お家がありました。
いつか会えるといいな。。。

モザイク



【モザイクの七夕飾り】
大阪天満宮「星愛七夕祭り」で有名な「茅の輪」をモザイク館内7ヵ所に設置している。恋愛成就や交通安全・心身健康など。 茅の輪は琵琶湖のヨシを使用して作成している。成長過程で、水を浄化する作用があるところから、古来「けがれ」を祓う茅の輪や破魔矢に活用されている。
笹に吊り下げた短冊は、後日、大阪天満宮に成就祈願される。

日程/2009年6月20日(土)~7月7日(火)
「茅の輪」・・・花の広場他 モザイク館内各所
七夕飾り・・・・1階 希望の広場


上記と同じ期間、モザイク街角遊園地 モザイクガーデン内(入園は無料)にある、大観覧車がカップルで来場の1人以上が浴衣を着用の場合、大観覧車乗車料2人分が無料。
※一回限り有効



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ ハーバーランド



