神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




燈篭茶屋 (中央区) :: 2009/05/28(Thu)
2009.5.28



神戸山手大学から、えっちら、おっちら歩いて到着した場所は今回の目的地の茶店
自動販売機の普及か、コンビニの影響か”峠の茶店のようなお店が少なくなってきた

燈 篭 茶 屋  (とうろうちゃや)

燈篭茶屋





ザ・茶店~♪街中では見られない山の中ではの素朴な雰囲気。木の床がいい感じ
お店の壁にはハイカーの人がラジオ体操のハンコのようにここまで来ればハンコを
押して行く紙がグループ別に貼られている。毎日来ている人もいるようで、凄い~!

燈篭茶屋





お目当ての”バタートースト”と、普段はコーヒー派だけれど”紅茶”を注文し外の席へ。
蝶も蜂も飛んでくるし、葉っぱも落ちてくる。それでも街中より冷たい風が気持ちいい♪
ひと歩きして森林浴の中で”モーニング”なんて、ささやかでも最高の贅沢してるなぁ~

燈篭茶屋





炭火焼の ”バタートースト” (170円) とミルクの入った ”紅茶” (200円)
 
燈篭茶屋 燈篭茶屋





ここから”大竜寺”までは1時間くらいかかるそう。 休憩後に途中まで歩いて上り坂で
父が無理なので引き返すことに。いつかちょこっと本気バージョンであるいてみるかな

燈篭茶屋 燈篭茶屋 



燈篭茶屋 (とうろうちゃや) 
再度谷のハイキングコースの途中、緑の中にある茶店。うどんやそばおでんなど簡単な食事が出来る。人気はテレビなどでもよく紹介されるヒシヤベーカリーの食パンを蒔きで焼いた"バタートースト”とミルクの入った”紅茶”。 トイレ(近くに市民トイレ・店内にも)や自動販売機もあるので集合場所にもなっていたり、休憩場所したり体操をしたりと思い思いに利用されている。


***********************************************************************

燈篭茶屋
住所/神戸市中央区港地方55
電話/078-341-9717
営業時間/5時~14時  
定休日 /木曜日
トイレ、自動販売機あり
行き方は、 (2009.5.27 諏訪山公園~燈篭茶屋までミニハイキングの記事)

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   o(中 央 区)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。