神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




神戸文学館  (灘区) :: 2009/06/02(Tue)
2009.6.2


王子動物園の西隣に建つ赤煉瓦造りの建物。動物園の中からも見ることが出来る。
震災後には煉瓦造りの建物や壁が少なくなった。いつまでも残して欲しい建物のひとつ


                 【神 戸 文 学 館】

神戸文学館
神戸文学館  神戸文学館





中学生の頃だったか、図書館として利用されていた時に中に入ったことがあるけれど、
その頃は、赤い煉瓦が素敵だとかステンドガラスが綺麗だとかは全く思っていなかった

 神戸文学館 神戸文学館






ステンドガラスには、葡萄と蔦が描かれている。今なら、これだけで素敵~と思う♪

神戸文学館






神戸大空襲や震災に遭っているため何度か修復されていて外観は比較的新しい
残念ながら館内は写真撮影禁止。詩人竹中郁氏の書斎を再現したコーナーもある

神戸文学館




素敵な建物。 何故だか”赤煉瓦”造りの建物は憧れを感じるなぁ...

神戸文学館


【神戸文学館】
明治37年(1904年)に関西学院のチャペルとして建てられた。アメリカの銀行家、ジョン・ブランチ氏の寄付により礼拝堂として建てられ「ブランチ・メモリアル・チャペル」と呼ばれていた。その後、阪急電鉄から神戸市が買収した。アメリカ文化センターや王子図書館、市民ギャラリーとして使用される。
平成18年(2006年)「神戸文学館」としてリニューアルされ神戸にゆかりのある文学者達を当時の写真と共に紹介している。

************************************************************************

神戸文学館  (HP)
住所/神戸市灘区王子町3ー1ー2
電話/078-882-2028
開館時間/平日10時~18時  土日・祝日9時~17時
休館日/水曜日(祝日の場合翌日) 12月28日~1月4日

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【灘    区】



