神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




旧ハンター邸 (灘区) :: 2009/04/22(Wed)
2009.4.22



王子動物園に移築された異人館は、1年の内 4.8.10月の三ヶ月しか公開されないそう。
今回は運よく公開中の4月に来たので、見学することにする~♪



                【旧 ハ ン タ ー 邸】

ハンター邸





薄緑と白いで統一されたデザイン...高い天井に素敵なランプ。 
憧れるなぁ~♪

ハンター邸





階段の窓には大きなステンドグラス。 
雨戸で半分遮られていているために全部に光が当たっていないのが残念。
細工が細やかで、今ではなかなかここまで凝れないと思う。

ハンター邸 ハンター邸





ひとつ一つの部屋やゆったり造られているところが、外人さんが住んでいたのを感じさせる。

ハンター邸





ペパーミントグリーンと白が、こんなにも落ち着く色だとは思わなかった。
優しい雰囲気が、春のこの気候と合い間っていい~♪ 心がふわっ~

ハンター邸





庭には大きな桜の木が何本も植えられていて、きっと満開でピンクに包まれる頃や、
秋の真っ赤に色づく紅葉の頃には、もっともっと素敵な雰囲気になるんだろうなぁ~

ハンター邸


【旧ハンター邸】
1907年頃にイギリス人実業家エドワード・ハズレット・ハンター氏が購入し、北野町に移築、改造した。その後1963年に北野町から王子動物園に移築され、国の重要文化財なる。現存する異人館の中では最大級であり、明治時代の最も優れた洋風建築の一つと評価されている。北野町には在りし日の名残でハンター坂という地名がある。

************************************************************************

旧ハンター邸
住所/神戸市灘区王子町3-1 神戸市立 王子動物園内
電話078-861-5624
開園日は王子動物園に順ずる
4月1日(水)~30日(木) 9時30分~16時30分入館料/ 無料(但し、動物園入園料は必要)

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【灘    区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。