神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




兵庫県公館の桜 (中央区) :: 2009/04/09(Thu)
2009.4.9



通勤の電車の中から ”桜の木 ”がどこかに見えないものかなぁ~と窓に張り付いてみた
元町駅の西辺り県庁に登る坂道に桜の木があるのを見つけて仕事の帰りに寄ってみる。
そちらの方まで歩いていくと、「兵庫県公館」 に桜の木を見つける。建物と桜が良い感じ♪


                【兵庫県公館の桜】

兵庫県公館





ルネッサンス様式の建物の建物の前に立つと、なんとなく外国に来たような気分になる。
重厚で落ち着きがありお洒落な建物。 なかなかなかに入る機会を持てないのが残念

兵庫県公館





前庭には色とりどりの春の花も植えられていて春爛漫~♪

兵庫県公館





兵庫県公館に続く坂道にも桜の木。 
ここの木はこの時期の他の桜よりも満開度が高いかな...

兵庫県公館





今週末で桜も終わりかなぁ~ 散り際が良いのも桜が好きな理由のひとつ...

兵庫県公館

               (写真はすべて 2009.4.3 撮影)

(2008.6.兵庫県公館 の記事)

【兵庫県公館】
明治期の貴重な文化遺産である元兵庫県庁舎を改築保存した建物で、現在の姿となったのは、1985年4月。明治35年(1902)にルネッサンス様式の兵庫県本庁舎として建設され、永く県政の歩みを刻んできた歴史的文化遺産。
昭和60年(1985)年に、迎賓館と県政資料館を併せ持つ兵庫県公館として整備れ、内外からの賓客の接遇、県政の重要な会議や式典に利用されるとともに、県政の歩みや兵庫の姿などを紹介している。 第2次世界大戦で外壁だけを残して焼失したものの、戦後修復し、長らく兵庫県南庁舎として利用した。その後、老朽化が激しくなり1983年から大改造工事を実施した。

***********************************************************************

兵庫県公館  (HP)
住所/神戸市中央区下山手通4-4-1
電話/078-341-7711(代)
開館日・開館時間の詳細はHPにて

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(建  物)



