神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




鵯越(ひよどりごえ)の大仏 (北 区) :: 2009/04/16(Thu)
2009.4.16


”西神戸有料道路” が無料になったので、何年か振りに北区側から下って来た。
そう言えば 「鵯越墓園」(ひよどりぼえん) に大仏様があったなぁ~と思い立ち寄る。



       【鵯越 (ひよどりごえ) の大仏】

ひよどり大仏





神戸に 「兵庫大仏」 と言う大仏様があるのは、最近はメジャーになってきた。
でも、少し前までは、友人に 「神戸にも大仏さんがあるの知っとう?」と聞くと
「鵯越墓園にある大仏?」と返ってくる。その頃は、その大仏様を知らなかった。

ひよどり大仏





なかなか立派ご大仏様。 春の穏やかな西日に照らされ煌々と輝いて見える。

ひよどり大仏





よく考えると、夕方の墓園....。 5時は、明るくなったけど、写真を撮るのは
ちょっと怖い...! 説明の出来ないもの写りませんように...と願うばかり。

ひよどり大仏





大仏様の目に立つと、中央区から長田区まで見渡すことが出来る。
海や神戸大橋やポートタワー、ハーバーランドのある中央区方面。

ひよどり大仏





ホームズスタジアム(旧神戸ウイングスタジアム)の見える兵庫区から長田方面まで。

ひよどり大仏


「ひよどりごえ大仏」で検索しても記事がなかなか出て来ない。
名前がこれであっているのかも、よくわからない? まだまだ知らないことが沢山あるなぁ。

(2009.3.13 兵庫大仏の記事)



【ひよどり大仏・鵯越墓園(ひよどりごえぼえん)】 
神戸市の市営墓地「鵯越墓園」の中にある大仏様。年代・理由などは(私の調べるところ)不明。

***********************************************************************

神戸市立鵯越墓園
住所/神戸市北区山田下谷上中一里山12
鵯越墓園・南門より入り「大仏殿」の看板を目印に花壇を上がる
普段は南門のみが開放されている。北門・西門は通常閉鎖しているが、人の通行は可


開閉時間/3月1日~10月31日 7時~18時
       11月1日~2月末   7時~17時
JR「神戸」駅バスターミナル、新開地、湊川より市バス65、123、150系統で約20分
「鵯越駅前」下車、そこから徒歩で約10分
神戸電鉄「鵯越駅」下車、徒歩約15分

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【北   区】



