神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




箱木千年家 (北区) :: 2009/03/25(Wed)
2009.3.25


北区方面へ用事に行った時に、お天気が良いのでちょっと寄り道....。
衝原湖の畔にある、昔のお家。案内の看板は見るけれど入るのは初めて



                  【箱 木 千 年 家】

箱木千年家





ひんやりとした春の日、山は寒くてまわりの木々も芽吹くまではもう少し...
でもお天気はとても良くて、青空が気持ち良い~ 藁葺き屋根と広がる青空

箱木千年家 箱木千年家





個人の持ち物だそうで、入場料を払って中に入ると、”おくどさん” 昔なら”おしん”
最近では、”がばいばあちゃん” で見たくらい。 実際に自分で使ったことはない

箱木千年家





お部屋は、縁側付きの畳のお部屋。囲炉裏があったり、火鉢があったり

箱木千年家

箱木千年家





暖かくなれば、縁側に座って茶色から緑に変わる山を眺めるのもいい~

箱木千年家





外には、農具が置いてあり一緒に行った父が懐かしむ。さすがに昭和一桁の人
「子供頃に住んでいた田舎のお家はここのお宅より広かった」と軽く自慢なんかも

箱木千年家 箱木千年家





いえいえ、今のお家は、こちらのお家とは比べ物にならない狭い家...蔵なんてとんでもな~い!

箱木千年家

箱木千年家


なんとも、のんびりした空気の流れる空間


【箱木千年家】



************************************************************************

箱木千年家
住所/神戸市北区山田町衝原字道南1-4
電話/078-581-1740
開館時間/9時~18時 (冬季は17時まで)
休館日/12月29日~1月1日
料金/ 大人300円 小・中学生 150円 
駐車場/ 普通車15台 無料

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【北   区】



