神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




布引の滝 (中央区) :: 2009/04/14(Tue)
2009.4.14


近くの散歩にも、少し足を延ばしたハイキングにも気持ち良い気候になってきた♪
近場のハイキングと言えば、三宮駅を出発点にする ”布引・市ガ原ハイキング道”



             【布 引 の 滝】

布引の滝






三宮から新幹線の「新神戸駅」に向い、新幹線の下をくぐり抜けて行くハイキングコースと
山から下るコースは”ハーブ園”から一般道を経て、ハイキングコースに入る道のふた通り。

布引の滝






ハイキングコースには、たくさんの ”歌碑” が置かれていて、読みながら歩くのもいい。
繁華街の三宮から、ハイキングコースを歩いて "滝" を見れるなんて、やっぱり山が近い。

「布引の滝の白糸わくらはに 訪ひ来る人も幾代経ぬらむ」  (藤原行能)

布引の滝






途中には煉瓦造りの趣きのある橋を渡ったり、展望が出来る公園やトイレもあるから安心。

布引の滝  布引の滝
布引の滝






ロープウェイから見た滝。 最近は流れる水が少なくなったとハイカーの人の話。
これからの季節は眩い新緑の中、森林浴を楽しんでハイキングするのもいい♪

布引の滝


平日にもかかわらず、たくさんの人とすれ違う。 「こんにちは~!」どの人とも挨拶する
ちょっとした山登りの気分...とは言っても、70過ぎの父でも登れるハイキングコース。


【布引の滝】
布引の滝は、日光の「華厳の滝」、紀州の「那智の滝」とともに三大神滝と呼ばれる。 新幹線「新神戸」駅の北約100mの所にある「雌滝」と、その上200mの所に「雄滝」があり、その二つに挟まれて、 上流から夫婦滝、鼓ヶ滝があり、この4つを合わせて布引の滝という。
雄滝の高さは43メートル、水は6段に折れながら滝つぼに落る。 ここには乙姫様が住んでいて、龍神となって海へ出かけ、多くの船を守ったという言い伝えが残されている。 布引の滝が白く見えるのは、乙姫様の着る衣が水にさらされているからだと考えられ、多くの和歌にこのことが詠まれる。
明治の初めになって、花園社という市民団体が布引の滝を詠んだ多くの和歌の中から36首を選び歌碑を建てた。 これらは、その後散逸してしまったものが多いいが、後にいくつかが復元され、現在も滝の近辺に点在しています。

************************************************************************

布引の滝
住所/神戸市中央区葺合町
新幹線「新神戸」駅より徒歩約10分~15分

初心者向けのハイキングコースになっているけれど、足元は運動靴で。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(新神戸・布引)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。