神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




神戸北野天満宮 ② (中央区) :: 2009/03/12(Thu)
2009.3.12


子供の頃に、兄の受験合格祈願をするため、母と一緒に来た覚えがある。
学業の神様 「菅原道真公」 をお祀りしている。 異人館の街”北野”にある神社。



               【神戸 北野天満宮】

神戸北野天満宮





間に合わなかった ”梅園” を見た後、お参りをする。
平日でもたくさんの観光客が結構来ている。

受験合格祈願と言うより、カップルの参拝が多いよう。恋愛成就の”叶い鯉”のせい?
 
境内の色んな所で”梅”の花のモチーフを見る。お賽銭箱には金色に光った梅の花。

神戸北野天満宮

神戸北野天満宮 神戸北野天満宮






藤原道真公が好きだったと言われる "牛” ご神牛の他にも、めずらしい ”白い牛”

神戸北野天満宮 神戸北野天満宮






”拝殿”は 「神戸市の重要伝統的建造物」に指定されている

神戸北野天満宮





そして、この神社からは神戸の街が一望出来る。神戸市役所からポートタワーあたりまで。

神戸北野天満宮





すぐ真下には、異人館のひとつ ”風見鶏の館”を見ることが出来る。

神戸北野天満宮


三宮から20分くらい坂を登って来ただけで、喧騒から離れ素敵な景色を見ることが出来る。
今から、喧騒の中に出勤~  清々しい一日の始まりだから 今日も良い日になるかな~?


 (2009.3.11 神戸北野天満宮 ① の記事) 


【神戸北野天満宮】
北野町の異人館街にあり、高台から神戸の街を一望出来る神社。学問の神様「藤原道真公」をお祀りしている。京都から神戸の福原に都を移し福原の都をつくるにあたって禁裡守護、鬼門鎮護の神として、京都北野天満宮勧請して祀られた古い歴史がある。北野町の名前の由来になっていると言われている。


**************************************************************


神戸北野天満宮   (HP) 
住所/神戸市中央区北野町3-12
電話/078-221-2139
参拝無料

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 北 野 ・ 異人館



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。