神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




神戸北野天満宮 ① (中央区) :: 2009/03/11(Wed)
2009.3.11



あまりにもお天気が良いので、出勤前にデジカメを持って北野町を散策~
坂道を上がって行くと汗ばむほど 。時折吹く風が冷たくて気持ち良いけれど
花粉でくしゃみ連発!! ダメもとで、神戸北野天満宮の梅園に行ってみる



           【神戸北野天満宮】

神戸北野天満宮






下から見上げる階段は結構厳しそ~なので、横の坂道を上って境内へ行く

神戸北野天満宮





手水には、願掛けの可愛らしい札がたくさん。
鯉に水をかけ祈願すると願いが叶うと言われるそうで
「水を鯉にかける」
ところから「恋とかける」 とかけて恋愛成就~♪
現在では、”水かけ祈願叶い鯉” といわれているそう。知らなかったなぁ~

神戸北野天満宮

神戸北野天満宮 神戸北野天満宮





境内を抜けて後ろに回ると、また坂道。 梅園維持のための100円の入場料を箱に入れて
"梅園”に入る。 坂道の途中にスイセンや、え~っと...花の名前がわかるのはこれだけ

神戸北野天満宮 神戸北野天満宮
神戸北野天満宮 神戸北野天満宮






やっぱり梅は終わってしまっていて、1本だけ残ってる...と思い写真を撮っていると
近所のおじさんかな? 「梅は終わったよ、今年は温かったから早かったわ。それは、
杏の花やで。この後ろに1本だけこれから咲く紅梅があるで~」と親切に教えて下さる。

神戸北野天満宮
神戸北野天満宮 神戸北野天満宮


神戸北野天満宮






とっても残念だったけど、神戸の街並みが一望できて、気持ちの良いお天気でOかな~♪

神戸北野天満宮



 
【神戸北野天満宮】
学問の神様で親しまれている菅原道真公をお祀りする神社。治承4年(1180年)、平清盛公が、京都から神戸に都を移し、「福原の都」をつくるに当たって禁裡守護、鬼門鎮護の神として、京都北野天満宮勧請して祀られた。以後、神戸の北野天満神社の周辺は「北野」と呼ばれるようになる。梅の季節には境内の斜面に咲く梅の花が綺麗。

**********************************************************************


神戸北野天満宮 (HP)
住所/神戸市中央区北野町3-12
電話/078-221-2139
拝観無料

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 北 野 ・ 異人館



