神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




「神戸 上伊」の節分巻き (中央区) :: 2009/02/04(Wed)
2009.2.4


2月3日の新聞折込のスーパーの広告には「巻き寿司」の写真と共に由来や
恵方なども書かれていたり、いわしを購入すると”ひいらぎ”がもらえたり色々

広告 広告
 広告  広告





広告を見比べながらも、結局大丸神戸店の地下のお寿司屋さんのものを購入


神戸 上 伊   (節分巻)

上伊 上伊




豆は年の数プラス1個を食べるといいらしい...夫婦二人、1袋で足りるかな...?

広告


節分:節分は立春の前日にあたる。暦では立春が一年の始まり、節分は一年の最後の日とされる。豆まきをしたり、イワシの頭をヒイラギの枝に刺して玄関に置くなどして邪気をはらう。
「歳徳神」という神様がいる方向を恵方といい、巻き寿司は「服を巻き込む」という演技をかついで包丁を入れず、恵方を向いて巻き寿司を丸かぶりすると福が来るといわれている。(各スーパーの広告より)

神戸 上伊
以前は花隈に本店があった老舗料亭。現在は、長田区尻池にある。大丸神戸店の地下1階で販売。9階レストラン街にも店舗を持ち、明石や淡路さんの魚介類を使った会席的な寿司割烹がリーズナブルにいただくことが出来る。今年の恵方は東北東


*********************************************************************


神戸 上伊 大丸神戸店 (大丸HP)
住所/神戸市中央区明石町40番地 地下1階
     レストランは9階
電話大丸代表/078-331-8121
レストラン直通/078-333ー4059

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ★ 和 食 ・ 寿 司



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。