神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




兵庫区のど根性イチゴ (兵庫区) :: 2009/02/06(Fri)
2009.2.6


先週だったかネットで見た新聞に 「兵庫区にど根性イチゴ」 の記事が載っていた。
記事の中にイチゴが育っているお家の住所と名前載っていたので探しに行って見る。


             【兵庫区の「ど根性イチゴ」】  

ど根性イチゴ




書かれていた町名を何度も何度も自転車で走ってみるけれど見付からない... 
もう無くなっちゃったのかな?と思いかけていた時、プランターを置いた台の下の
コンクリートの歩道から、赤い可愛いイチゴ発見!! 白い可憐な花も咲いている。

ど根性イチゴ


可愛らしくて「ど根性」と言う感じでは無いけれど、寒い中探しに行っても心がほっこり♪


【2009年1月30日の新聞記事より】
神戸市兵庫区西宮内町、○○さん方(記事には名前あり)の前にあるコンクリート製歩道のすき間から、イチゴが芽を出し、季節はずれの真っ赤な実(長さ2センチ)を付けた。
軒先のプランターで育てていたイチゴの茎が、約1メートル下の地面まで伸び、そのまま根付いたらしい。昨年末、茎先に三つの実を付け、うち一つが約2週間前から色付き始めた。
通常、露地栽培のイチゴの収穫時期は初夏。妻の○○さんは「ちょっとだけ、〈ど根性イチゴ〉やね。見守ってあげて」とにっこり。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



