神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




有馬温泉の街並み① (北区) :: 2009/01/06(Tue)
2009.1.6




最近、関西のローカルテレビで   "有馬温泉”  の番組をよく見掛ける。
そうなると気になって、車を走らせるいつものパターン。 一路、有馬温泉へ~


高速を使えば約30分。 有馬温泉は神戸の市街地からも近い温泉地。
紅葉の頃に来た方が良かったのかなぁ~ と思いながら散策を始める。



              【有馬温泉の街並み】

有馬温泉

有馬温泉
                                  (桜の季節 2008年4月撮影)




スタートは温泉街の中心にある大きな噴水の 「湯けむり広場」 から、
これが温泉だったら温かくていいのになぁ~ 夜にはライトアップされるらしい。


有馬温泉




赤い 「ねね橋」 と、その側には太閤秀吉の正室 「ねねの像」 

有馬温泉




温泉街と周辺をつなぐ  「有馬ループバス」  1回100円

有馬温泉




昔名ながらのお土産物やさん。 かな~り!いえ、本気のレトロでいい感じ...

有馬温泉




有馬温泉のお土産と言えば、真っ先に浮かぶのが 「炭酸せんべい」 

有馬温泉




最近は、聞かれなくなったけれど 「有馬籠」  お店の数も昔に比べて、ずいぶん少なくなった。

有馬温泉


ここから先は、何度も「有馬温泉」に来ているのに、初めて通る道 「湯本坂」 


【有馬温泉】
神戸の市街地から近く、鉄分の多い赤い湯「金泉」と炭酸ラジュウムを含む透明な「銀泉」がある。愛媛県の「道後温泉」、和歌山県の「白浜温泉」と並び日本三古泉と言われ、奈良時代に僧「行基」が温泉寺を建立し、鎌倉時代に僧「仁西」が十二の宿坊を建てたと言われる。さらに「太閤秀吉」が湯治のために通い、「千利休」らとともに盛大な茶会を催した。
旅館・ホテル、お土産物店が並ぶ温泉街の近くには、滝や小川がありウォーキングコースにもなっている。

***********************************************************************


有馬温泉観光総合案内所 (HP)
住所/神戸市北区有馬町

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 有馬温泉めぐり



