神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




フラワーロードの歩道 (中央区) :: 2008/12/17(Wed)
2008.12.17


神戸の冬の風物詩  「ルミナリエ」 も終わりクリスマス・お正月と一気に来そう~ 
そして年が明けれは、1月17日には”阪神大震災”の追悼の日を迎えることになる。

フラワーロード

フラワーロードの歩道





そのルミナリエの東側の会場になった「東遊園地」 と神戸市街地のメイン通り 
「フラワーロード」 の間にある歩道。舗装しなおしていると思っていたら、ちょっと違う

フラワーロードの歩道




普通に歩いていると気付かない...いびつに舗装された歩道は震災の傷跡

フラワーロードの歩道




神戸の街の中では、震災で倒壊したものをそのまま残している。こりも、そのうちの一つ。

フラワーロードの歩道


震災の追悼が行われる東遊園地。側にはタワーマンションも建設中で見た目には
震災の傷跡は、少しずつ消えていくけれど、被災者の心にはいつまでも残る記憶。



フラワーロード
昔は生田川が流れていた。現在は東遊園地とフラワーロードを挟む歩道に生田川をイメージした人工の小川が流れる。北は新幹線の駅「新神戸」駅からJR・阪急電鉄の高架下を通り、そごう・マルイ・神戸市役所の前を通る神戸市街地の目抜き通り。毎年、「神戸まつり」のサンバ行進が行われる。

神戸市中央区加納町6丁目
JR・私鉄・地下鉄「三宮」駅から徒歩約5分

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(街  並)



