神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




和田神社  -弁財天-  (兵庫区) :: 2008/10/29(Wed)
2008.10.29


お天気の好い日に散策してみました
兵庫区内の  「兵庫七福神」  を幾つかまわってみまました。
市営地下鉄 「和田岬」 駅から歩いてすぐの所にある「和田神社」からスタートしました。



兵庫七福神  :: 和田神社 弁財天 :: 

和田宮神社

大きな赤い鳥居が印象的な神社。





境内も広くて見どころがいっぱいあります。

和田宮神社

和田崎町(三菱重工業構内)にあったのを、造船所ドックの新設に伴い移転したそう




兵庫七福神のひとつ 「弁財天」 が祀られています。

和田宮神社





阪神大震災は色んな場所で色んなものが被害にあいました。

和田宮神社 和田宮神社





兵庫七福神のスタートになるこの神社には、七福神の弁財天の他にも、
「清盛七辨天」の安全弁天や蛇塚があったり、人形供養もしています。

和田宮神社 和田宮神社




和田神社 【弁財天】
天御中主大神を主神とし、相殿には市杵嶋姫大神と蛭子大神が祀られている。もとのご神域は現在の場所より西南に800mの海岸にあり「蛭子の森」と呼ばれ、遠い昔に蛭子大神か鎮座の霊地を求められて淡路から本州に上陸された最初の地が和田岬で、蛭子神社が祀られた西摂最古の聖地。
江戸時代、庶民の間でブームとなった七福神めぐり。福を呼ぶ神様七箇所を巡礼することで「七難即滅・七福即生」 七つの災いから逃れ、七つの福徳が授かるといわれている。
元は、インド古代神話に登場するサラスバテ(水を持つもの)という神様。海や池、川など水の多くあるところに多く祀られる。水の流れは音楽と結びつき、芸能の神様としても信仰されている。

*******************************************************************


和田神社 (hp)
神戸市兵庫区和田宮通3-2-45 078-652-1551 拝観自由・無料
地下鉄海岸線「和田岬」駅より徒歩約1分



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆七福神・七辨天



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。