神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




須磨浦山上遊園・回転展望台 (須磨区) :: 2008/09/09(Tue)
2008.9.9

円形の建物を目指して...。 かなり面白い体験をすることになろうとは...

             
            【回 転 展 望 台】

須磨浦山上遊園




山の上から見る景色は最高で、青い海と青い空それだけでいい
ただひとつのことを除けば...それは全く記憶に無い乗り物だった。


               【カーレーター】

須磨浦山上遊園

須磨浦山上遊園 須磨浦山上遊園





とにかく超レトロな乗り物で、昭和41年の開通からそのままだと思う姿。

縦、横、斜め? 揺れが大きくて何度デジカメのシャッターを押してもブレて撮れない!!
何度もやっているうちに笑いが込上げてきて、笑いすぎで涙が出て来る~
探偵ナイトスクープで紹介されてもおかしくない乗り物!

須磨浦山上遊園





山の傾斜を上っていくのだから、さぞかし景色は綺麗はず...!!
なのに揺れが大き過ぎて外を見る余裕無し!
むち打ちになりそうな揺れ方...こんなレトロな乗り物は他に
無いのではないだろうか! My darlingにも乗せてあげた~い

須磨浦山上遊園 須磨浦山上遊園





カーレーターに揺らり揺られて到着すると回転展望台がある。

須磨浦山上遊園



無料なので入ってみる。
回転レストランとこちらもレトロなゲームコーナー
ここまで来ても全く思い出せないで、懐かしさではなくある意味新鮮だった。

須磨浦山上遊園





屋上に上がると、明石海峡大橋を眺める海の景色と反対側は山の景色。

須磨浦山上遊園 須磨浦山上遊園


ここまでで、要約半分来たことになる。 この先はリフトを使って噴水の広場へ。

(須磨浦ロープウェイ の記事)

【カーレーター・須磨浦回転展望台】
昭和42年3月開通。全長91m、椅子が勾配25度の急斜面をゆっくりと登っていく。山頂の回転展望は、1階にレストルーム、トイレ、2階にゲームコーナー、3階に回転レストラン、屋上からは、西は淡路島、明石海峡大橋、東は大阪湾と神戸市街が一望出来る。
遊歩道もあるので、ハイキングをしながら30分から40分で頂上へ行くことも出来る。

**********************************************************************

須磨浦山上遊園 (HP)
住所/ 神戸市須磨区一の谷町
電話/ 078-731-2520
営業時間/3月中は10時~17時30分(夏季は18時まで。冬季は17時まで。)
休園日/火曜日 (祝日の場合営業 春休み、G.W.お盆休みは営業)
        (祝日と重複する時は翌日が休園)。
    その他、施設点検のため休園する場合もあり。詳しくはHPで確認を。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【須 磨 区】



