神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




須磨浦ロープゥエイ (須磨区) :: 2008/09/08(Mon)
2008.9.8



須磨方面の国道2号線を通るたびに思うこと...
子どもの頃によく行った ”山上遊園” は今はどうなっているんだろう? と気になっていた。

山陽電車に乗った機会に、「須磨浦公園駅」 で下車してみた。
営業しているかもわからないのに...。


 
          【須磨浦ロープウェイ】

須磨ロープウェイ





ちょっと綺麗になったような気がする...
「うみひこ」 と 「やまひこ」 の名前は変わらないままだと思う。

須磨浦ロープウェイ  須磨浦ロープウェイ





ロープウェイに乗るのは30年振りくらいだと思う。
青い海がとっても綺麗~♪

須磨浦ロープウェイ  須磨浦ロープウェイ





須磨海岸方面。
海岸が弓形になっているのは上から見ないと気付かない景色。

須磨浦ロープウェイ


平日だからか、お客さんは私以外に1組だけだった。
週末や桜の季節は、ロープウェイに乗るのに並ぶ日もあるんだとか

このまま乗り物を乗り継いで山頂へ~


【須磨浦ロープウェイ】
運行区間は須磨浦公園~鉢伏山上間(水平全長424m、高低差180.5m) 山陽電気鉄道(株)が運営している。所要時間3分15秒  ゴンドラ 「うみひこ」「やまひこ」の2両(乗車定員はいずれも30名) は2007年にデザインを新調。「一の谷合戦・坂落とし」を繰り広げ、覇を争った源氏平家のそれぞれの旗印である「白」と「赤」をベースに取り入れている。 須昭和32年9月に営業を開始し、その後昭和55年2月に現在のゴンドラに新調、今回のゴンドラは三代目となる。


************************************************************************

須磨浦ロープゥエイ  (HP)
住所/ 神戸市須磨区一の谷町
電話/ 078-731-2520
営業時間/3月中は10時~17時30分(夏季は18時まで。冬季は17時まで。)
休園日/火曜日 (祝日の場合営業 春休み、G.W.お盆休みは営業)
         (祝日と重複する時は翌日が休園)。
    その他、施設点検のため休園する場合もあり。
料金/大人 片道350円 往復700円   小人 片道180円 往復350園
その他の乗り物とのセット券あり
詳しくはHPで。


テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【須 磨 区】



